結婚すると新年はブルー?「お正月に夫婦でモメること」4つ

2020.12.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもの頃のお正月といえば、お年玉がもらえたり豪華な食事ができたりと、楽しい思い出が強かったと思います。ですが大人になり、結婚した現在はどうでしょうか? 毎年お正月がくることを憂鬱に感じる女性が多いように感じます。
その原因のほとんどは旦那が関係しているのですが……。そんなお正月になると夫婦でモメることをリサーチしました。


義実家へ新年のあいさつ

「毎年元日は義実家に新年のあいさつに行くことが定番。妻としてそれは仕方がないことだと理解しつつも、やっぱり気が重いですよね。
しかも同じ県内で40分くらいで行ける距離なのに、『お正月くらい泊まっていけば?』と言われるし。さっさと帰りたいのに、毎年それでイライラして旦那と正月早々ケンカです」(パート・36歳)

▽ 結婚してお正月嫌いになる理由のダントツ一位が、義実家へ新年のあいさつに行くことだと思います。こればかりは逃げられない行事の一つなので受け入れるしかありませんが、お正月からストレスを感じてしまいますよね。

福袋買いすぎ問題

「私の毎年の楽しみは福袋を買うこと。好きなブランドの福袋やコーヒーショップの福袋などいくつか欲しいものがあるのですが、旦那は福袋に全く興味がないのでいつも文句を言われます。たしかに買いすぎかもしれませんが、年に1回の楽しみくらい許してくれてもいいのに」(パート・30歳)

▽ 福袋はつい買いたくなってしまいますよね。興味のない男性にとっては無駄遣いに思えるかもしれませんが、お正月くらい黙って見守ってくれるくらいの優しさが欲しいですね。

毎日の食事

「お正月ってだいたいお餅やおせちで、夜はすき焼きやしゃぶしゃぶをするのが恒例って感じですけど、正直食費もかさむし太るし、主婦にとっては死活問題なんですよね。旦那は何も気にせず正月気分でいるし、その気楽そうにしていることにイラッとしますね」(専業主婦・29歳)

▽ 主婦にとってお正月であろうと家事をしなくてはいけません。実家に帰ってのんびりできればいいですが、そうでなければいつもの日常と変わりませんよね。お正月はけっこうな食費になるので予算に余裕を持っておく方が安心かも。

だらだらする旦那にストレス

「お正月だから休みモードになるのはわかりますが、ソファでだらだらする旦那に毎年イライラします。初詣や初売りとか行きたいのに、夜更かしして酒ばかり飲んでだらけているから無理やり連れ出してる感じですね。早くお正月終わってくれって思っています」(会社員・32歳)

▽ いつも仕事でお疲れなのでゆっくりしたいのでしょうが、奥さまにとってはストレスでしかないようです。主婦に休みはないので、お正月だとしても旦那さまにもきちんと協力してもらいましょう。

まとめ

実家でのんびりとお正月を過ごす人もいれば、日常と変わらない、もしくはそれ以上の負担がかかったり、義実家との関わりにストレスを感じる人もいます。
お正月はできるだけ穏やかな気持ちになれるよう、自分なりのストレス解消法を見つけることをオススメします。

2020.12.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

ebisu

Illustration by