過去の恋愛で学んだ、悲しい恋にならないための教訓5つ
恋愛もある程度経験をつむと、徐々に法則が見えるというか、なんとなく先が読めたりしますよね? そう、悲しい恋をしないためには過去の失敗から学んだ教訓は大事だったりします! そこで今回は、悲しい恋にならないための教訓をご紹介。
彼氏中心になっちゃダメ!
「彼氏中心の生活にしたら、疲れるし不満もたまるし、大事なことが後回しになるしで、自分が自分じゃなくなる。彼のために自分の生活スタイルを乱しちゃダメ」(20代・事務)
▽ 彼のことが大好きすぎるあまり、知らぬ間に彼氏中心の生活になってしまうこともあるでしょう。でも、それでは自分のためではなく、彼のために生きているようなもの。まずは自分の生活をしっかり! でないと、恋愛も続かないですから。
交際初期に結婚話する男ほど…
「交際早々、結婚の話をする男ほど結婚をしない! そういう男はただ恋に恋しているだけ。結婚の話を自分からしていたくせに、付き合って半年くらいでこっちから結婚の話をすると、曖昧に流したり面倒くさがる」(20代・派遣)
▽ 盛り上がった勢いで軽々と結婚の話をしてしまう時点で、地に足が付いていないというか、向こう見ずというか……なんか軽いですよね? 結婚相談所で知り合ったのならまだわかりますが、そうではない場所で出会ってすぐ結婚の話なら……あまり期待しない方がいいのかも。
数回デートをして進展なしなら次!
「3、4回デートをしても進展しないのなら、高確率で今後も進展することがない。デートをしているのに進展しないって、普通におかしいから。今までの経験上、相手に奥さんか彼女がいる」(30代・フリーランス)
▽ デートをしているのに進展しない、ということは何かしら理由があるんです。もちろん奥手だから進むのが遅い……ということもあるでしょうが、本気なら遅くともちまちま進んでいきますからね? 4回デートをして進展なしなら、他にも目を向けましょう。
恋は自分のメンタルが安定している時に
「失恋したばかりのメンタルが不安定な時に、失恋のツラさから逃れるために新しい彼氏を作っても結局続かない。続く恋がしたいのなら、心が安定している時だね」(30代・IT)
▽ メンタルが傾いたりヘコんだりしている時って、ちょっと優しくされただけでキュンとしてしまったりと、正常ではありません。そう、正常な判断ができない時の恋というのは、後々後悔しやすいので、メンタルがある程度回復するまで恋はお休みした方がいいでしょう。
復縁をしても結局また別れる
「今まで元カレ3人と復縁をしたことがあるが、続いたことはない。結局2、3か月でまた別れる。復縁をするためのエネルギーは、新しい恋を探すために使った方がいい」(30代・医療系)
▽ 復縁をして続くカップルというのは結構レア……。だって、そもそも合わないから別れたわけじゃないですか? 別れの原因が解決・改善されていないのなら、復縁したところで同じ結果なんですよね。