気遣いがありがたい! 生理中、彼にしてもらえるとうれしいこと

2020.12.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

毎月訪れる生理。気分の落ち込みや肌荒れ、腹痛、だるさなどにより、つらい思いをしている女性も少なくないかと思います。そんな状況で彼と会うことになったとき、女性たちは彼に対しどんな行動を望んでいるのでしょうか?
今回は「生理のときにしてもらえるとうれしいこと」について聞いてみました。


とにかく放置してほしい

「彼と同棲中なのですが、生理のときはとにかく放置しておいてほしいです。話しかけられて答えるのもしんどいし、近くにいられると落ち着いて休めないので……。でも彼は看病したいようで、いろいろと気遣ってくれます。彼氏本人には言わないけれど、ちょっとうっとうしく感じることも」(28歳/コールセンター)

▽ 本当に具合が悪いときは、「一人でいたい」と感じる女性も多いのではないでしょうか。同棲の場合は彼に出かけてもらったり、別の部屋で過ごしてもらったりして、しっかり休める環境を整えましょう。

腰をさすってほしい

「生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んだりお腹を温めたりしてもあまり効果がありません。そんなとき、彼に腰をさすってもらうと痛みが弱まるような気がします。好きな人の手には、何か不思議なパワーがあるのでは!? と思うくらい」(26歳/美容師)

▽ 信頼している人に触れてもらうのって、気持ちがいいですよね。リラックスすることで、痛みもなんとなく和らぎそう。

家事を代わってほしい

「同棲中で料理の担当は私なのですが、生理のときだけは代わってもらえると助かります。元カレは『大げさじゃない? 病気じゃないんでしょ』という無理解なタイプでした。今の彼は何も言わなくても『ゆっくり寝ていていいよ!』と進んでやってくれるので本当にありがたい!」(24歳/受付)

▽ 生理でつらいときに、いつも通りの家事をこなすのは大変です。体調が悪いときはお互いさまですし、彼に甘えてもいいのではないでしょうか。

「何かできることある?」

「『大丈夫? 俺に何かできることある?』と聞いてくれたらそれだけでうれしいです。実際に何をするかというよりも、彼が気遣ってくれているというのが私にとっては重要。残念ながら今の彼氏から言われたことは一度もありませんが……」(29歳/サービス業)

▽ 彼女の生理のつらさに共感できず、何も行動できない……という男性も多いかと思います。そこで彼女を放置するか、一声かけるかで、印象が大きく変わってきそうですね。

まとめ

女性たちが生理のときに望んでいることをご紹介してきましたが、共感できるポイントはあったでしょうか?
「こんなに苦しいのに彼は何もしてくれない」と思うとイライラしてしまうかもしれませんが、そんなときはストレートにこちらの希望を伝えるのがおすすめ。彼のほうも何をすればいいのかわからずに戸惑っているだけで、彼女の希望がわかれば快く応えてくれると思いますよ!

2020.12.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

華山ゆかり

Illustration by