プロポーズはまだ? 結婚が先延ばしになるカップルの特徴5つ
長年付き合っている彼とそろそろ結婚したいのに、まだプロポーズしてもらえない……。実はそんなカップルにはある共通点がありました!
今回は、ずるずると結婚が先延ばしになってしまうカップルの特徴をご紹介します。いつまでたっても大好きな彼と結婚できないという方は、これらの特徴に該当していないかチェックしてみてください。
付き合って5年以上経過している
付き合って気がついたら5年以上経過していた方は要注意! 年齢の問題もありますが、結婚適齢期に近づいてきてすでに長年付き合っていると、今の状況から踏み出すタイミングを逃がしてしまう可能性が高くなってしまうようです。
男性側からのプロポーズを待ってしまうという方もいらっしゃるようですが、具体的にこれからの将来の話を進めて、結婚を匂わせてみましょう。しかしやりすぎは重く感じられる場合もあるので、十分に注意してください。
同棲生活が長い
結婚を前提に始めたはずの同棲生活が、気付いたら随分長くなってしまっていませんか? 男性は入籍することを重要視していないという方も多いのだとか。一緒に暮らしていて不満がなくなってくると、わざわざ責任感が強まる結婚をしなくてもこのままでいいのではないかと思ってくるようです。
同棲は始める前から期間を決めておくと◎。すでに始めてしまったという方は、あまり相手に安心感を与えすぎないことが重要ですよ!
お互いが自分の時間を大切にしている
仕事や趣味で充実していると、つい自分の時間を大切にしてしまいますよね。もちろんそういった時間を過ごすことはとても大切なのですが、現状に満足しているとなかなか次のステップに行く気分にはならない方も多いようです。
お互いが自分の時間を大切にしつつ、もっと幸せになる方法を一緒に考えられるようになると、結婚しても充実した生活が送れそうですね!
セックスレス気味
長年付き合っているカップルだと、セックスレス気味になっていることも多いのではないでしょうか? もちろんそれ以外にコミュニケーションが取れている仲良しなカップルもいますが、やっぱり悩まれている方も少なくないはず。
セックスレスは、他に浮気相手がいるわけではなくても、なんとなく誘いづらくなってしまったなどちょっとしたことが原因になってしまうんだとか……。2人で過ごす時間を大切にして、お互いの気持ちをきちんと伝え合うことを心がけてみましょう。
今の生活が充実している
結婚に踏み出せない1番の理由は、今の生活が充実していることであるようです。特に男性は、結婚したら独身のように遊びや趣味に時間やお金を費やす余裕がなくなってしまうことを負担に感じてしまう人が多いそう。
お互いが結婚後どのような生活を送りたいかを具体的に話し合っておくと、負担を軽減できるかもしれません。ぜひ積極的に将来の話を2人でしてみてください。