惚れ直されるかも! 彼が落ち込んでいるときにしたいこと4つ
同棲中、あるいはデートで待ち合わせ場所に到着したとき、もしくは電話をしているとき、どうも彼の様子がいつもとは違うと感じることがあると思います。
なにか悩んでいることがあるのか、はたまたひどく落ち込むような出来事があったのか……。いずれにせよ、元気がない彼の姿を見ているとこちらまでつらくなってしまいます。
理由は深く聞かず行動で元気づける
彼から「今日はこんなことがあって、まったく嫌な気分だよ」なんていうふうに話をしてくるようなら、「うんうん、それで?」と話を聞いてOKです。しかし彼のほうからなにも言ってこないようなら、無理に「なにがあったのか」と突っ込むのはNG。この場合、おそらく彼はひとりで解決したいと思っているか、落ち込んでいるけれど理由は話したくないのです。
「話せばスッキリするんじゃないの?」とか「話を聞いてもらうだけでも気が楽になるのに」と考える女性は多いと思うのですが、男性は「自分自身の力量でなんとかするから放っておいて」と思っていることも少なくありません。
大切なのは彼の気持ちに寄り添うこと
放っておいてほしいとは言っても全く心配されないというのは、「それはそれで少し寂しいような気がする」と思ってしまう。これが男性心理の複雑なところでもあります。
そういうときは、「理由は深追いしないけど、あなたのことを思っているのよ」と示すこと。それでこの問題はクリアとなります。
具体的にはこう行動してみて!
(1)彼の好物を用意する
好物を食べているときって、とても幸せな気持ちになりますよね。それが大好きな彼女の手料理ならなおさらです。
(2)マッサージをする
ストレスを抱え込んでいるときというのは、どうしても体に力が入りがち。そういうときのマッサージというのは、なんというか「沁みる」ものなのですよね。体がリラックスすれば、心もそれにつられてだんだんとリラックスしていくはずです。
(3)一緒に運動をしてみる
運動も気分転換になります。汗をかくのは気持ちいいものですし、思いっきり体を動かしているうちに頭の中がスッキリしていることもあります。
(4)とにかく褒める
「あなたって真面目に物事に取り組むじゃない? 壁にぶつかることもあると思うのに、いつも全力で頑張っていてすごいよね! あなたのそういう姿勢は尊敬に値するし、実は私自身こっそりあなたのマネをしているのよ!」なんて言って、褒めちぎってみるのもアリ。褒められると気分が上がってくるのは、決して珍しいことではありませんから。
さりげなく支えられるのがベスト!
彼のプライドを傷つけてはいけないし、そうなるといったいどのように励ませばいいのか悩んでしまうこともあると思います。大切なのは、ひとりよがりになってしまわないこと! 彼のことを思っているはずが、ただの自己満足にならないように気をつけましょう。
彼はあなたにどうしてほしいと思っているのか、なにをされたらうれしいと感じるのかなどを考えた上で行動するといいでしょう。