早めに別れるが吉!「それってモラハラでは?」と思ったカレの言動

2020.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

モラハラという言葉をよく耳にするようになりましたよね。モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉や態度による精神的な暴力、嫌がらせのことです。そばにモラハラの人がいると精神的に追い詰められてしまいますが、被害者は気付かないことも多いようです。
そこで今回は、「モラハラでは?」と思ったカレの言動についてご紹介いたします。

思い通りに操ろうとする

「元カレは私にワガママを言って、私がカレの言うことを聞かないと『頭おかしい』とか『死んでこい』などと罵詈雑言。私も罵られるのが嫌でつい言うことを聞いてしまっていた。ワガママを言ってもらえるのは愛されているからだと思っていたけれど、そういうワケじゃなかった」(26歳/保育士)

▽ ワガママを聞いてもらえないと罵詈雑言を浴びせるなんて卑怯ですよね。自分の思い通りに相手を操ろうとする人にいい人はいません。別れて正解ですね。

親や人格を否定する

「元カレに『どう育てられたらそんな性格になるわけ? 親の顔が見たい』とか『どうせ貧乏でしみったれた育てられ方してきたんだろう』とか言われたことがある。それもただのケンカで……。
親のことを言われたのも傷付いたし、人格を否定するようなことを言われて落ち込んでいたけれど、友達に『今すぐ別れなさい!』と怒られて別れられた」(25歳/IT関連)

▽ 親のことを侮辱されると傷付きますよね。ただのケンカでそこまでひどいことを言ってくるなんてちょっとモラハラ気質かもしれません。簡単に人を傷付けるような男性とは早めに別れるべきですね。

同棲しても生活費を入れない

「同棲して半年くらいたった頃から、何かと理由をつけて生活費を支払わなくなった。『今月はちょっと付き合いの飲み会が多いから1万減らしていい?』みたいな減額から始まって、最後には2万しか払わなくなった。どうして払わないのかと聞くとネチネチ言ってきたり、怒鳴ったりしてくる。経済DVしそうだなって思って別れた」(27歳/人材関連)

▽ 経済DVも最近はよく耳にしますよね。同棲しているのに生活費を支払わないなんて、たしかに結婚したら経済DVをする人になりそうです。

人前でけなす

「元カレは人前で私のことをけなす人だった。カレの友達の前で『こいつは頭悪いからな』とか『料理しか取り柄がない』みたいなことをさんざん言われていた。そのときは疑問に感じなかったけれど、私の友達と飲みに行った後に友達から『絶対あんな人やめておいたほうがいいよ』とさんざん言われて目が覚めた」(27歳/メディア関連)

▽ 人前でけなすなんてひどい人ですよね。でも、カレのことを好きでいるときにはそんなカレのモラハラ的な態度にも気が付けないのでしょう。一歩引いて見てくれている友達の指摘は大事にすべきですね。

まとめ

いかがでしたか。いずれも早めに別れるべき男性だったのではないでしょうか。モラハラ気質の人と付き合うと精神的にも追い詰められてしまいますから、早めに縁を切るのがいいでしょう。

2020.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介