聞きたくない! 彼氏が他の女子を褒めたときの反応あるある

2020.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「私以外の女の子を見ないで!」とは言えないものの、少なくとも彼が楽しそうに他の女の子の話をするのは聞きたくないですよね。他の女の子を「可愛い」と褒めるなんてもってのほか! 今回はそんな、彼氏が他の女子を褒めたときの反応あるあるを集めてみました。


逆に他の男を褒めて反応を見る

「彼が他の女の子を褒めたときには、同じように私も他の男のことを褒めてみます。それについて文句を言ってくるようなら『私の気持ちわかった?』と言うことができますからね。
それに対して無反応のときには、はっきりと『他の女の子を褒めるのは気分のいいことではない』と伝えます」(27歳・Aさん)

▽ ヤキモチ焼きの彼氏だったら、自分のことは棚に上げて激怒しそうですね。

女優さんを褒められたら…

「女優さんが美人であることは紛れもない事実なので、そこは同意しますね。それに女優さんのことを彼氏が褒めてもそこまでイラッとすることはありません。でもこれが中途半端なアイドルだったり一般人だったりするとまじでムカつくので、無視します」(25歳・Sさん)

▽ 褒める相手によるところはありますよね。

「じゃあ、声かけてくれば?」と言う

「私の彼氏はデート中、しょっちゅう他の女の子を見て『可愛い』だの『芸能人の○○に似てる』だの言ってくるんです。いつものことなので『はいはい、そうだね』と流すことが多いのですが、私の機嫌が悪いときには『じゃあ声かけてくれば? 私は帰るから』とキレます。
さすがに私がキレると、私のほうが断然可愛いだのなんだの言ってご機嫌をとってきますけど」(24歳・Eさん)

▽ わざとヤキモチを焼かせようとして言ってきているんでしょうか。

いちいち言わなくていいと注意する

「他の女の子のことを目の前で褒められてもうれしくないので、『そういうことは、いちいち言わなくていいよ』と注意したことがあります。悪気はなかったんだろうけど、一度はっきり言っておかないと何度も繰り返して言ってきそうだなと思ったので。
恋愛経験がない人だったので、素直に受け入れてくれましたけどね」(27歳・Rさん)

▽ 恋愛経験が少ないと、注意されてはじめて気づくことって多かったりしますからね。

○○を褒められたほうがショック

「他の女の子の外見を可愛いだとかキレイだとか言って褒めるのに対しては『ふーん』としか思いません。それより、『友達の彼女は料理がうまい』とか『あの子は仕事もできるし賢い』とか内面を褒められたほうがショックですね。遠回しに私のことを否定しているように感じて嫌です」(28歳・Mさん)

▽ 比べられているようで嫌な気持ちになりますよね。悪気なく言っているとはいえ、嫌な気分になることは言わないでほしいものです。

2020.12.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by