結婚したい独身女性が「絶対にしてはダメなこと」5つ
「いつかは結婚したいけど、なかなかいい出会いがないなぁ……」と、そろそろ結婚したいと考えている女性の中には、自分で結婚を遠ざけてしまっている人も少なくないよう。そこで今回は、結婚を夢見る独身女性が絶対にしてはダメなことをご紹介します。
強がって結婚に興味がないフリ
なかなか結婚できない自分を恥じて、つい強がって「結婚できないんじゃない。しないの」とか、「いい人がいたら結婚したいけど、いないならひとりでいい」と言っている女性もいるかもしれません。
しかし、それではなかなか運はやってきません……。結婚に興味がない感じを醸し出してしまえば、友達からは紹介話がこなくなるし、合コンにも誘われにくくなります。結婚したいのなら素直に「私も結婚したい!」「誰かいい人がいたら紹介してほしい」と言った方がいいですよ。
結婚願望がない人と付き合ってしまう
付き合う相手を間違えると結婚も遠のきます。結婚をしたいのに結婚願望がないタイプ、遊び人タイプを彼氏にしてしまうと時間の無駄。「今は結婚願望がなくても、きっとそのうち結婚を考えてくれるはず」と相手に期待をする女性もいるでしょう。
もちろん、最初は結婚願望ゼロでも、付き合っていく中で結婚を考え始める男性もいます。ただ、ずっと独身を貫く気でいる男性だっています。それならば、最初からある程度結婚願望がある男性を選んだ方がいいでしょう。
腐れ縁の男と縁が切れていない
真剣に結婚相手を探すのなら、腐れ縁の男性とは離れましょう。いい感じの男性が現れても、何かあればすぐ諦めて腐れ縁の男性に戻る……では、いつまでたっても結婚できませんからね。
腐れ縁って、文字通り「腐った縁」だと思った方がいいですよ。その縁がある限り、誰かと真剣に交際をして結婚……というのは難しいですから。既婚者や元カレなど、体だけの関係の相手がいるのなら、もうサヨナラしましょう。
仕事と趣味ばかりに没頭
仕事と趣味ばかりに時間を使うのも考えもの。恋愛中心で生きるよりもかっこいいですが、それでは出会いもないですよね。本気で結婚をしたいのなら、婚活のために時間を作った方がいいですよ。
友達に合コンに誘ってもらい参加をするとか、週末に婚活パーティーへ行ったり、マッチングアプリや結婚相談所に登録をするのもいいかもしれません。
独身の男性社員が多い会社で勤務をしていたり、趣味の場で出会いがあるのならいいかもしれませんが、そうでないのなら自分で出会いを探しに行かなければいけません。
期限を決めずにダラダラ婚活
本気で婚活をするのなら、自分の中で期限を決めましょう。例えば「3か月以内に彼氏を作ってマッチングアプリを退会する」「30歳までには結婚をする」など、何かしら期限を設けた方が、ダラダラ婚活をしなくて済みます。
ふんわりとした結婚願望があるだけで、期限もなし……となると婚活を後回しにしたり、いい人が現れても「もっと他にもいい人がいるかも」と目移りしたりで、なかなか相手が決まらないですからね。