友達に戻れるかも…! アラサー女子が教える「元彼との付き合い方」

2020.12.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

別れた彼との付き合い方って悩みますよね。復縁は考えていなくても、このまま疎遠になるのは寂しいなぁと思うもの。できれば友達として付き合っていきたいですよね。
そこで今回は、アラサー女子に元彼との付き合い方を聞いてきました。焦らずゆっくり、友達として関係を築いていきましょう!

元彼との付き合い方

別れた直後は距離をおく

「別れてすぐはお互いにまだ余韻が残っているので、連絡をとるのも会うのも控えた方がいい時期。もちろんSNSも見ない方がいいです。とにかく元彼とは距離をとって気持ちを落ち着かせることが大事」(30歳/事務/女性)

▽ 元彼に関する情報をシャットアウトして距離をとれば、自然と元彼に対する気持ちも落ち着いてきます。時間が解決してくれるものでもあるので、最初は無理に友達に戻ろうとせず、まずは日常に慣れていくことから始めましょう。

会うなら2人ではなく複数で

「2人で会うと緊張する上に、付き合っていた頃の感覚が戻らず友達っぽく接することは難しいですよね。なので、会うときは必ず複数で! 軽く飲む感じで会うのがおすすめです。そこから少しずつ話す機会を増やしていくといいかも」(28歳/法務関係/女性)

▽ 複数で会う場合、無理に元彼と話す必要はありません。同じ空間にいることに慣れることが大切です。いきなり飛ばしすぎると、付き合い方がわからなくなってくるので注意してくださいね。

改めて「友達として仲よくしてね」と伝える

「復縁する気はなく、友達として付き合っていきたいなら改めてその気持ちを伝えるべき!『これからも友達として仲よくしてね』と言えば彼も適切な距離で接してくれるようになるし、お互いを友達として認識する努力が必要ですよね」(29歳/アプリ関係/女性)

▽ こちらから伝えれば、相手も切り替えてくれるはず。元彼は「これからどう付き合っていけばいいんだろう」と悩んでいる可能性もあるので、こちらからどう付き合っていきたいかを伝えるのはとても大事です。

連絡はできるだけフランクに!

「少しずつ話せるようになったら、2人で会うのもいいですね。とは言っても最初は緊張すると思うんです。こちらの緊張が伝わると元彼も緊張するから、できるだけフランクに。2人で軽く飲んで解散するくらいなら、楽な気持ちで会えると思う」(31歳/飲食業/女性)

▽ 別れてから日にちがたっていて、複数で会って会話も増えてきているようなら、2人で会うハードルは下がりますよね。短い時間なら会いやすいですし、2人で会うという成功体験を積み重ねていけば、友達として接しやすくなる日も近そうです。

まとめ

一度付き合った以上は純粋な友達に戻るというのは難しいかもしれませんが、お互いをよく知る友達になることはできます。時間はかかりますし、ぎこちなさもあると思いますが、ゆっくりと友達になれるように付き合っていけるといいですよね。

2020.12.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介