コロナ禍で注目! カップルが「ペットを飼って良かった」と思う理由

2020.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

コロナ禍で在宅時間が増えたこともあり、最近はペットに興味を持つ人が増えているといいます。きちんと環境を整えた上で、しっかり責任を持って育てなければいけませんが、ペットのいる生活というのはとても楽しいようです。
今回はペットと一緒に暮らすカップルや夫婦に、「ペットを飼っていて良かった」と思う理由について聞いてみました。

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

ケンカしても仲直りが早い

「彼氏とケンカして険悪な雰囲気になっても、いつも通り楽しそうに『遊んで!』と周りをウロチョロする犬。その姿を見ていると心が和んで、イライラした気持ちも徐々におさまってきます。それは彼のほうも同じようで、以前のようにケンカが長引くことがなくなりました」(27歳/サービス業)

▽ 空気を和らげてくれるペットの存在。人間のケンカの原因はペットには関係のないことなので、早めに仲直りして遊んであげたいですね。

生活に対する責任感が増した

「2人だけの頃に比べて責任感が増しました。ペットにとっては家が全てなので不便はさせたくないです。生活環境に気を配ったり、具合が悪くなれば病院に連れて行くなどお金がかかります。経済的な安定も必要で、妻と『しっかりしなくちゃね』と話しています」(32歳/不動産)

▽ ペットの生活を保証するのは飼い主の役目です。かわいがるだけでなく、しっかり責任を持って飼うという意識を持ちたいですね。

会話が増えた

「犬を飼い始めてから会話が増えました。家で遊ぶ時間はもちろん、一緒に散歩するときや、お出かけをするときなどもあれこれとおしゃべりしています。周りのペット仲間でも、『前よりパートナーとのコミュニケーションが増えた』という人が多いです」(30歳/IT関連)

▽ 家に犬がいることで、以前よりも会話が増えたという夫婦。一緒にペットを育てている、という連帯感も関係しているかもしれません。

家族が増えた感覚

「我が家には子どもがいないのですが、ペットがきてくれてからは家族が増えたような感覚です。飼っているというよりも、一緒に暮らしているという感じ。旅行にも連れていくし、もはやペットなしの生活なんて考えられません!
人間に比べ寿命は短いし、いつかお別れしなくてはいけないのは寂しいけれど、その瞬間まで精一杯愛してあげたいです」(29歳/フリーランス)

▽ ペットは家族も同然! という人も。一緒に生活をして、たまにお出かけもして、たくさんの楽しい思い出が作れるといいですね。

まとめ

カップル・夫婦が「ペットを飼って良かった」と思う理由についてご紹介してきました。ペットを飼うことで生活の充実度が上がった、という人たちがたくさんいるようですね。
しかし、エピソードの中にもありましたが、ペットを飼うのには大きな責任が伴うもの。「かわいいから」ではなく、「ペットの一生を自分が引き受ける」という責任感を持って飼うという選択をしましょう。

 

2020.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

三井みちこ

Illustration by