将来が見えない…アラサー女性が彼を振った理由って?

2020.12.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いままでも彼とうまくいかず、何度か破局することはあったでしょう。
でもアラサーになると、学生時代に別れるのとは訳が違ってきますよね。一度は結婚も考えた相手だからこそ、別れにも覚悟がいるでしょう。それでも別々の道を選んだのには、きっと理由があるはず。
そこで今回は「アラサー女性が彼を振った理由」についてご紹介します。


1.何の進展もなくて

「彼と付き合って3年。『そろそろ結婚したいね』なんて話していたものの、具体的な進展はまったくなし。私から動けばいいのかもしれないけれど、旅行や同棲などは全部私が準備したので、プロポーズだけは彼からしてほしかったんです。
でも今年の誕生日も何もなかったので、こちらから別れ話を切り出しました。彼には『考え直してほしい』って言われたけれど、もう戻ることはないですね」(31歳/営業事務)

▽ 結婚願望のあるアラサー女性からすると、1年1年が重要になってきます。そのため彼との交際に進展がなさすぎると、徐々に考えも変わってくるよう。「もう彼と別れたほうがいいのかな」なんて感情も芽生えますよね。

2.彼の浮気癖に嫌気がさして

「大学時代から交際している彼は、かなりの浮気性。だけど最終的には私のもとへ帰ってきてくれるし、私も彼が好きだったのでズルズル付き合っていました。
でも30を過ぎても浮気癖が直らない彼が、なぜか急に気持ち悪くなって……。そのまま別れちゃいましたね」(30歳/広告)

▽ 20代前半なら大目に見られた浮気も、アラサーを過ぎると見方が変わります。場合によっては「もういい歳して何やってんの」と一気に恋心が覚めてしまうよう。ほかの男性をたくさん見てきているからこそ、彼のだらしなさに嫌気がさすのかもしれませんね。

3.借金があると知って

「人のお金のことに口を出すべきじゃないと思って、いままで金銭面について話したことはなかった。
だけどテレビでお金特集をしていて、何気なく彼に貯金額を聞いたら『え? ゼロだけど』と言われてビックリ。しかもよく話を聞くと友達に借金までしているそう。悪気なさそうだったし、さすがに厳しいですよね……」(27歳/住宅)

▽ 若いときは気にならなかった金銭問題も、アラサーになると別れの原因になります。借金をしてまで散財する彼は、結婚に不向きかもしれません。もし改善が見込めないようなら、今後について考え直したほうがいいのかも……。

4. 彼の家政婦さんになってしまって

「多忙な彼を支えるために、仕事をしつつ半同棲で家事をしていました。当初はお礼の言葉があったのですが、だんだん『これクリーニング出した?』『メシまだ?』と家政婦扱いされるようになって。
最初は好きだからがんばれていたけれど、ふと『私の人生これでいいの?』って思ったんですよね。友達からは反対されたけれど、悩んだ末にお別れしました」(29歳/一般事務)

▽ 特に交際が長いと、結婚前から夫婦のような関係になるカップルもいますよね。お互いに思いやりがあるならいいですが、すでに力関係ができあがっていると今後大変かも……。これから何十年もいまの暮らしが続くと思うと、ため息が出てしまいそうです。

2020.12.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by