なんで言われなきゃいけないの? 男友達に言われてイラっとしたこと
なんでも話ができる男友達はかけがえのない存在ですが、たまに言われてイラっとすることはありませんか。気の置けない友達としてアドバイスしてくれているのかもしれませんが、時には「そこまで言わなくても」と思うこともありますよね。
そこで今回は、男友達に言われてイラっとしたことをきいてみました。
男友達に言われてイラっとしたこと
「カレシ作りたいなら性格直したほうがいいよ」
「気の置けない幼馴染の男友達と飲んでいたときに、『お前って本当に気が強いよな』『本当にカレシが欲しいのなら、その性格直したほうがいいよ』と言われた。
気が強いのは認めるけれど、気が強ければカレシができないっていう考え方も嫌だったし、カレシを作るためだけに性格を直せなんて言う人なんだって思ってしまった。それ以来、恋愛の話はしないようになった」(26歳/IT)
▽ 性格を直したほうがいいとまで言われてしまうとさすがに傷つきますよね。また、カレシを作るためだけに性格を直せと言われるのも腑に落ちません。
「なんで女を捨てているの?」
「仲のいい男友達だと思っていた人に、『お前なんで女を捨てているんだよ?』と言われた時。別に捨てているわけでもないんだけど、男友達にはそう見えたらしい。
彼の好みは女の子らしいというか、私から言わせれば結構男性に媚びを売るタイプ。そんな子に比べたら女を捨てているのかもしれないけれど、自分の尺度でそんなことを言われるのはシャクにさわった」(27歳/人材)
▽ 女性の中にはいろんなタイプがいますよね。女性らしさというのは人によって違いますし、自分の尺度で人のことを測って「女を捨てている」なんて言うのはひどいですよね。
「もっと女らしくしなさい」
「社会人サークルで一緒の男友達に『もっと女らしくしなさいよ』と怒られたことがいまだに忘れられない。女らしさなんて人によって違って基準がなくあいまいだし、男友達相手だから別に女らしくいる必要なんてなくない? と思っている。なのにそんな場でも女らしさを求められるのってなんで? と思ってモヤモヤした」(29歳/看護師)
▽ 多くの女性にとって「女らしくしなさい」と言われるのは、かなり苦痛なのではないでしょうか。女性らしさなんて人それぞれですし、男性も「もっと男らしくしなさいよ!」と言われたら嫌なはず。
相手が誰であっても、言われたほうがどんな気持ちになるかを考えられない人とは一緒にいられないですよね。
「かわいげがないよな」
「男友達と仕事の話をしているときに『お前本当にかわいげがないよな』って言われた。
私は仕事が好きで、同世代で結構稼いでいるほうだというのもあると思うけれど、ただの負け惜しみにしか聞こえなかった。でも、自分の稼ぎが少ないことの当てつけに私を傷つけるなんて許せない」(29歳/金融)
▽ これもひどい発言ですよね。「かわいげがない」なんて言うのもそもそもありえませんが、負け惜しみでこんなにひどいことを言うなんてさらに最低です。もう少し大人になったほうがいいですね。
まとめ
いかがでしたか。気の置けない異性の友達も大事にするべきですが、性別にかかわらず自分を傷つけるような友達と無理に付き合う必要はありません。「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますから、自分も人を傷つける発言をしていないか気をつけてみましょう。