10歳年下の彼ができた! 年の差恋愛の悩みと対策4つ

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年下好きとかではないけれど、たまたま好きになったのが10歳年下だった! というだけのこと。普通の恋愛と変わりはないのに、年の差があるだけでさまざまな悩みが生まれます。そのなかでも定番になりつつある4つの悩みをピックアップし、対策方法を考えてみました。年上の魅力である「余裕」を忘れず、恋を楽しみましょう。


年の差恋愛の悩みと対策

今回は「10歳年下の彼」をテーマにしていますが、ひと回り以上年下の彼を持つ女性にも応用できることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 周りの目が気になる

「いい年して年下好きと思われそうだし、イタイ目で見られないかそわそわしてしまう」(30歳・女性)

▽ 最近では年齢不詳の美しい女性も多いですが、やっぱりリアルな若者と並ぶと周りの目が少なからず気になるもの。カップルに見えているのか、または、見えていたとしても違和感はないのかなど不安ですね。
この対策方法としては、彼のことを深く知って、自分の気持ちをゆるぎないものにしていくことなのではないでしょうか。女性が不安に思っているような視線を向けてくる人が一定数いることは否めません。けれど、年の差を忘れるくらい彼との絆を深めていくことで、胸を張ってお付き合いできるはずですよ。

2. 話が合わないときがある

「生まれ育った時代のせいなのか、ライトな考え方についていけないときがある。自分の意見をいいたくても、『古い!』と思われそうで引っ込めがち」(29歳・女性)

▽ 極端な例でいえば、好きなことを優先するために大卒なのにフリーターなど、年上女性からしたら理解できないところもそれぞれにあるのでしょう。また、意見を押し付けたくはないけれど、何もかもを彼の考えに同調するというのも「年上としてどうなの?」という点で悩みどころですよね。
この対策方法では、彼の言動に「ちょっとわからない!」というポイントを見つけたときには、ツッコミ風に自分の意見をいってみてください。真剣なトーンで話をすると母親のようになってしまうので、ライトな考え方をする彼にはライトな対応をしてみましょう。

3. 浮気されないか不安

「お肌ツルツルのエネルギーにあふれる若い子と浮気されないか、いつも不安。いまいち自分の年齢に自信がもてない」(31歳・女性)

▽ 男性は若い女性を好むといわれているためか、年上女性は自分の年齢に自信がもてない人もいるよう。年齢が上がるにつれ、メリットよりもデメリットの方にフォーカスしがちな世の中なので、そう思ってしまうのも仕方のないことです。
そこで、対策方法としては、浮気を心配してしまうのは「自信がないから」という女性が多いので、自分の年齢についてのメリットをデメリット以上にたくさん見つけるようにしてみましょう。また、これまでの経験から得たものを大切に扱うことで、自分を愛しく感じられるようにもなります。

4. 裸を見せるのに抵抗が

「やっぱり年上だな……と思われないか心配。彼のために体を磨くのもなんだか抵抗がある」(30歳・女性)

▽ 体型としては大きくは変わっていなくとも、肌のハリなど、若い頃とは何かが違うように感じますよね。彼と同年代の女性と比べられたらと思うと、なかなか自信がもてません。かといって、彼のためにきれいな体をキープするというのも、なんとなく恥ずかしい……。
そこで、対策方法なのですが、彼のためではなく自分のために目標を切り替えて、なりたい体を楽しく目指すのはいかがでしょう? そして、必ずしも気合を入れてジムなどに通う必要はありません。お家で手軽にできる筋トレやストレッチをコツコツと続けて、無理なく気になるところをシェイプアップするのがおすすめです。

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

はくまい

Illustration by