どうやって結婚したの? プロポーズがなかった夫婦のエピソード
みなさんは、結婚をする時にプロポーズは絶対にしてほしいですか? 男性から「結婚してください」と指輪を出される瞬間は、一度でいいから体験してみたいと思いますよね。
しかしプロポーズはなく、なんとなく流れで結婚をしたというカップルもいるのです。そこで今回は、プロポーズがなかった夫婦がどうやって結婚したのか、お話を伺ってみました!
長く付き合った流れで
「付き合って6年たち、お互いに30歳を過ぎていたので『もうそろそろ結婚しとくかー』って感じで結婚をしました。正式なプロポーズはなかったけど、話し合いでそうなったから特に不満もありません」(32歳/飲食業/女性)
▽ お互いが納得した上でプロポーズなく、結婚をしたのならなんの問題もありませんよね。「結婚してください」ではなくても、「そろそろ結婚しようか」と言われるだけでも軽いプロポーズのようなものですし、それで満足できる女性は多いようです。
授かり婚でそのまま
「私は授かり婚でした。子どもができたことを彼に電話で伝えたら、そのまま婚姻届を持って私の家まで来てくれました。『結婚するの?』って聞いたら『そりゃそうでしょ!』と言われ、うれしいけどなんか思っていたのと違う……ってなりましたね」(30歳/アプリ関係/女性)
▽ 授かり婚はそれが結婚のきっかけになるので、プロポーズを飛ばしてしまう、忘れてしまうという男性は多いようです。プロポーズに憧れを抱いているのは女性というのは分かっていても、もっとロマンチックな言葉がほしいですよね。
両親に結婚を急かされ勢いで
「私の実家へ遊びに行った時、『そろそろ結婚するの?』という、軽い世間話のような会話で、彼が『そうですね』と言っていてびっくりしました。
そのまま帰りに婚姻届を貰いに行って、気がつけば結婚って感じです」(29歳/ホテルレストラン勤務/女性)
▽ 全く予想していなかった時期に突然結婚なんて、知らない間に夫婦になっていたというような感覚ですよね。彼としては彼女の両親が背中を押してくれたのかもしれませんが、それでも改めて正式なプロポーズがほしい! と思ってしまいますね。
「結婚しないならもう別れる」
「10年付き合って、全然結婚の気配がなかったのでしびれを切らして『結婚しないならもう別れよう』と言いました。彼は慌てて『分かった! するする!』と言って、私が脅して結婚をしたような形に。
まぁ実際そうなのかもしれないけど、10年付き合っているならさすがにプロポーズくらいしてよ」(28歳/福祉職員/女性)
▽ 10年付き合っているのなら結婚は意識しないはずがないですよね。女性は出産のこともありますし、先が見えずにダラダラ付き合うのも気が引けます。彼女が何も言わないからと楽観視していたのかもしれません。
まとめ
プロポーズをされると感動しますし、プロポーズがあることでお互いの絆がグッと強くなるんですよね。プロポーズがない結婚に対して寂しいと感じる人もいれば、気にならないという女性もいますが、できればお互いの未来を約束するという意味でも、男性にはプロポーズをするという道を選択してほしいものです。