目指せ夫婦円満! 結婚生活を営むうえで欠かせないスキル5つ

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

夫婦仲が円満で、幸せな結婚生活を送っている人って羨ましいですよね。でも彼らは特別な存在ではありません。どんな人だってパートナーとケンカしたり、そんな自分に落ち込んだりすることがあるはず。それを乗り越え、結婚生活を営むために欠かせないスキルを彼らは身につけているのです。それは一体なんなのでしょう?


結婚生活を営むうえで欠かせないスキル

コミュニケーションスキル

自分の思いを嘘偽りなく伝え、また相手の意図を的確にくみ取り尊重できるのがカップルとして理想的なコミュニケーション。そう分かっていても、実際はそれがとても難しいんですよね。
長年ずっと一緒に暮らしていても仲良しでいられる夫婦は、そのコミュニケーションスキルをうまく身につけています。それは自分、そして相手の性格や個性を知り尽くしていればこそ。どんなことも正直に言い合える関係を築き上げているのです。

家事スキル

結婚生活というのはなにも特別なことではなく、単調な日常生活そのもの。だからこそお互いが快適に過ごせるよう、家事スキルも求められます。これはもちろん女性だけでなく、男性側にとっても言えること。
うまく家事分担する、面倒なことを嫌がらずやるなど、どちらか一方がガマンするのではなくふたりが納得のいく形で家事をこなしていくことで、ストレスフリーになり夫婦ゲンカや違和感もなく暮らせます。

マネースキル

家庭を営んでいくうえで欠かせないのは、経済的にやりくりしていくスキル。どんなに愛し合っているカップルでも、金銭感覚が合わないといずれ破綻するのが目に見えています。それは、お金に対する価値観にその人の人生観や優先順位が色濃く反映されるから。
だからこそパートナーとは金銭感覚が近いほうがいいし、それをベースに家計をやりくりするマネースキルが欠かせないのです。夫婦で協力できていると、経済的にも安定しやすいでしょう。

デートスキル

結婚したとたんお互いが恋人から配偶者となり、家族のような存在になっていったというのは決して悪いことではないでしょう。問題なのは、そこから愛情がさらに深まるどころか、だんだん冷めていってしまうことです。そうなるとふたりの関係がマンネリ化するのも時間の問題。
夫婦としてますます愛し合っていくためにも、恋人気分をいつでも思い出せるようにデートを重ねるスキルをどうか忘れないで!

スルースキル

結婚して毎日一緒に暮らすようになれば、いいところばかり相手に見せられるわけではありません。思いっきりだらっとした姿や、素の自分をさらけ出すこともあります。自分だけでなく、相手のそんな部分を見せられて気に入らないことだって出てくるでしょう。
でもそこでいちいち目くじらを立てていては円満な結婚生活は成り立ちません。細かいところは気にせず、スルーできるスキル。意外かもしれませんが、これも重要なスキルなのです。

  ▽ 参考記事(海外サイト):Do Not Get Married Until You're Capable Of These 3 Things

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。