友達から彼女候補に! 脈ナシを脈アリ状態に変える恋愛テク4つ

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

気になる彼にアプローチしてみてもいい反応がない。友達のまま恋愛関係に進まない。そんな状態が続くと「もう無理かな」とあきらめてしまいそうになる女性も少なくないですが、友達としての好意を恋愛感情に変えることができるという声も!
今回は男性たちの意見を参考に「脈ナシを脈アリ状態に変える恋愛テク」をご紹介します。


彼が困っているときに手助けする

困っているとき、落ち込んでいるときに女友達が「優しい対応」をしてくれたことがきっかけで恋愛感情を抱くようになったという声が多数! 元気がないときに「これあげるよ」と彼の大好物を差し入れしたり、「大丈夫?」と声をかけたり、手助けが鍵になるのだとか!

「仕事のミスで落ち込んでいるときに『これ、コンビニで見つけたからあげる』と俺が大好きなアニメのキャラのお菓子を差し入れしてくれたり、疲れているときに『お疲れ様!』と笑顔で甘いものをくれたり。何気に俺のことを見ていてくれているんだなってうれしくて好きになった」(27歳・メーカー勤務)

▽ 弱っているときに声をかけてくれたらうれしいものですよね! 自分のことを見ていてくれているという喜びが恋心に発展することも!

ささいなことも褒めてあげる

自分のいいところを褒めてくれる人を嫌いになる人はいません! ささいなことも「そういうところがいいね」と伝えたり、小さな頑張りを見逃さずに「いつも頑張っているの知っているよ」と声をかけたり、彼の味方であるとアピールすることも効果的という声が!

「なんとも思っていない女性から『見えないところで努力しているもんね!』とか『そういうところすごいよね!』と褒められているうちに、この人は俺のことをよくわかってくれているなという特別な感情が湧いたことがある」(28歳・通信会社勤務)

▽ 男性はプライドが高いので、自分のことをよく褒めてくれる女性に好意を抱きやすいものなのだとか! たくさん褒めて彼の心を掴むこともできるはずです!

たまには女らしい弱さも見せる

男性が女性を恋愛対象として見るかどうかは「弱さがあるかどうか」が大事という声も! いつも強がっている女性が自分の前でふと涙を流したり、弱い一面を見せられたりすると異性として意識しやすくなって「支えたい」と惹かれやすくなるものなのだとか!

「弱い一面を見ると女性として意識するようになりますよね。いつも強気で明るい女友達が落ち込んで泣いているのを見たら、ドキッとして守ってあげたいってなるし。支えてあげたくなるポイントを見せられると弱いです」(26歳・広告代理店勤務)

▽ いつも明るくて元気、強い女性像も大事ですが、気になる男性の前では「弱さを見せる」ことも大事! 助けてもらったら「○○くんが○○してくれたから頑張る」とお礼も伝えて!

彼を頼って自尊心をくすぐる

男性は自分のことを頼ってくれる女性に惹かれやすいです。それは、頼られると「男として認められた気分」になって自尊心が満たされるから。「彼を頼る→助けてもらう→喜ぶ」を定期的に意識していると恋愛対象になりやすいという声も目立ちました!

「男って自分を頼ってくれる女性のことを特別視します。たまに頼ってくれて、助けたら『本当にありがとう!』と笑顔で喜んでくれる女性と一緒にいると、自尊心が満たされるので欠かせない存在になる。恋愛感情にもつながりやすいです」(27歳・営業)

▽ 「彼を頼って、助けてもらったら全力で喜ぶ」を習慣にしている女性は「恋愛対象にされやすい」という声も多数。頼り上手がモテるのも納得です!

まとめ

こんな恋愛テクを意識しておくと、脈ナシの状態から「いいかも」と恋愛感情に発展しやすくなるという声が! もう無理かもとあきらめる前に、脈アリになりやすい言動を意識してみましょう。彼との関係が進展するきっかけになるかもしれませんよ!

2020.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

華山ゆかり

Illustration by