年上・同い年・年下とお付き合いする時の魅力的な所って?

2020.12.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人にするなら誰しもが、年上? 同い年? 年下? と話題になったことがあると思います。人それぞれの意見ではありますが、それぞれ魅力が違い、どれも魅力的に感じますよね。今回はそんなタイプ別の魅力を紹介していきます!


年上の魅力

いざとなった時に頼れる

年上というのは自分より大人ということですよね。大人は頼るものと考えられるように、必然的に年上の恋人ですと頼りたくなります。逆にいうと、頼られるとうれしいものです。ですので、自分より多くのことを経験している年上の恋人にどうしたらいいかと相談することは非常に価値があります。
さらに、親や先輩、上司に相談しづらいことが少しは相談しやすいかもしれませんよね。頼れる大人ということに魅力を感じる人が多いようです。

経済的にも安定している

これは仕事をしているくらい大人の場合の話ですが、学生ですとやはり働いてお金を稼ぐことがメインではないので、自由に使えるお金が少ないものです。しかし、毎月お金を稼いでいる年上の恋人だとどうでしょう。
自分も働いているとしても、恋人の方が長く働いているとすると、収入の面で負けるかもしれません。デートの費用を全て出してほしいというわけではありませんが、さらっとお金を大目に払ってくれたりするとキュンとしてしまいますよね。人は自然と頼りになる人を好きになるともいいます。これも年上の恋人の魅力といえますね。

同い年の魅力

友達みたいに仲がいいまま付き合える

友達のノリって最高に楽しいですよね。もし恋人が同い年だとしたら、気負わなくてもいいというのが魅力の一つですね。付き合っても仲がいいままというのはステキなことです。
男女の関係があったとしても、周りから見たら仲睦まじく見られるのは優越感に浸れますよね。逆に同い年だからこそ競争心を持ち、妬まない程度に比べつつ、お互い切磋琢磨して成長するということもできます。

年代的な話をする時に合う

よく、ジェネレーションギャップという言葉を耳にします。これは、世代のズレということです。要するに、年上と話す時昔のことでわからない話であったり、年下と話す時新しいことでわからない話であったりするということです。
そういう時、少し苦笑いしてしまったり、変に話を合わせようとして間違ってしまったりしますよね。同い年ですと、そういう心配はありません。昔のことをわかっていれば博識と捉えられますし、新しいことをわかっていれば流行に敏感と捉えられます。世代の差は埋められるものではありませんので、気を使わなくていいという面では同い年が魅力的ですね。

年下の魅力

とにかく可愛い!

たとえば自分が異性と話している時、年下の恋人が近くにいるとします。その場合、話している内容が世代のズレでわからないとすると嫉妬してしまうかもしれません。そうした嫉妬心に気づいた時、どう思うでしょう。
年上や同い年の恋人よりも、年下の恋人ですと「可愛い!」と思ってしまいませんか? 弟や妹まではいきませんが甘えん坊なのかな、と捉えられますし、可愛がりたい! と思いますよね。そのように思えてしまうのが年下の恋人の魅力なのです。

若々しさを感じられる

やはり、年下は自分よりエネルギッシュでいろいろなものを吸収でき、まだまだこれからな存在です。というのも、自分より経験が浅い上に体力もありますので、若々しさ、輝いているというのは魅力の一つですよね。
わけてもらいたいと思うくらい羨ましいもの。いろいろなものを経験しようと努力していれば、力になりたいとも自然に思えてしまうそんな魅力がありますね。

まとめ

いかがでしたか? どのタイプの魅力も聞いたことがあるのではないでしょうか? 運命の相手というのは選べませんが、きっとどのタイプでも自分にしかわからない魅力があるはずです。
それが自分の好みのタイプに当てはまっていても、当てはまっていなくても、魅力を感じてしまうのはステキなことです。ぜひ、今回あげた例を参考にしてみてくださいね!

2020.12.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by あんな

三井みちこ

Illustration by