全然かっこよくない…「友達の彼の顔がイマイチ」な場合の対処法4つ

2020.12.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達に彼氏ができたら、まず「写真を見せて!」とお願いしますよね。もしくは直接会ってどんな人なのかをチェックするものですが、その彼氏の顔がイマイチだったら……?
今回は、「もし友達の彼氏がイケてなかったら?」という難しいテーマについて、女性たちに聞いてみました。

「優しそう」とひたすら言う

「友達の彼氏がイマイチだったら? それはもう定番中の定番、『え~めっちゃ優しそうじゃん!』とひたすら言います。『優しそう』イコール『顔がかっこよくない』って意味じゃないですか?
女ならそれは共通認識だと思いますけどそんなストレートには言えないので、性格も何も知らないけど優しそうな人ってことを言い続けます」(アパレル・25歳)

▽ かっこいい彼氏なら食い気味に「イケメンだね!」と褒めますが、「優しそう」と言われたら……そういうことみたいです。

「お似合いだね」と褒める

「なんともコメントしにくい顔の人だったら、とりあえず『お似合いだね』って褒めるようにしています。お似合いって言われて嫌な人はいないだろうし、かっこよくもないのにかっこいいと言うのは嘘くさくなるし。
一度だけ『え? お似合い? 私、彼氏の顔は全然好きじゃないし、不釣り合いだと思うんだよね』と言われたときは焦りましたが」(webライター・31歳)

▽ お似合いだと褒めるのはいい作戦かもしれませんね。ただ毒っ気のある友達だと、その作戦も効かず、微妙な空気感が漂ってしまうので注意しましょう。

「意外だね!」とやんわり伝える

「なんでも話せる関係の子なら、わりと思ったままのことを言うかも。私の親友は面食いなんですが、今付き合っている彼氏がそうでもないんです。だから紹介されたときは『あれ? あんたこういうタイプ好きだっけ? 意外だね!』と言いました。
でも結婚を考えているらしいし幸せそうなので、相性が大事なんだなと感じますね」(販売・29歳)

▽ 思ったことを話せる関係なら、変に気を使いすぎる必要はないかもしれませんね。かといって批判したりストレートに言うのはよくないので、やんわりと伝えることが大切です。

「どこが好きなの?」と質問する

「友達に彼氏の写真を見せてもらってイマイチだった場合、『へ~! どこが好きなの?』とあえてリアクションは取らず、質問して話をすり替えます。まぁバレているかもしれないけど、変な反応になるよりはマシかな?」(医療事務・29歳)

▽ オーバーなリアクションをしたら嘘っぽくなるため、あえて反応をせずに質問をするという対処法です。質問攻めにすればなんとか乗り切れるのだとか。

まとめ

友達の彼氏はどんな人か気になるものの、どう反応すればいいのか悩ましいところでもあります。特に写真を見せられた場合は、顔の印象しかないのでリアクションが難しいですよね。ご紹介した対処法を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2020.12.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介