我慢? それとも別れる? みんな彼氏への不満ってどうしているの?

2020.12.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏がいるからといって、全員が幸せなわけではありません。とくに交際初期はゾッコンだったものの、どんどん彼のダメな部分が気になりだした人もいるのではないでしょうか。とはいえ下手に追求しすぎて、ケンカになるのは避けたいところですよね。
そこで今回は「彼氏への不満の対処法」についてリサーチしてみました。


1. 一度注意して、話し合う

「歯磨きがテキトーとか、休みだと数日お風呂に入らないなど、彼のズボラなところが気になって。『○○くんの健康にも悪いと思う』『このままだと結婚は考えられない』と話を切り出しました。彼も理解してくれて、直そうと頑張っていますね」(30代/販売)

▽ 彼からすると、何が悪いのかイマイチわかっていない場合もあります。だからこそ一度話し合いの場を設けることも大切でしょう。一方的に怒るのではなく、理由を説明しつつ彼を諭すと効果がありそう。大好きな彼女の言うことならばと、聞き入れる男性もいるでしょう。

2. お互いさまだと思って割り切る

「そりゃ彼氏への不満はたくさんあるけれど……。きっと彼も私にたいして思うことはあるだろうし、お互いさまだと割り切っています。それに悪いところだけじゃなくて、いいところもたくさんあるしね」(20代/イベント関係)

▽ 彼だって何らかの我慢はしているはず。お互いさまだからこそ、ここで文句を言ってもケンカになるおそれがあります。もしかしたら話が予想外の方向へ進み、別れを切り出される可能性もあるでしょう。
それに完璧な人間なんていないからこそ、誰と付き合っても不満はたまるはず。彼の長所に目を向ければ、意外と幸せを感じられるかもしれませんよ。

3. 物で解決する

「デートの約束をしていたのにドタキャンしたり、私の誕生日を忘れていたりと、何かとルーズな彼。もう怒ってもどうしようもないので『これ買って』とおねだりして、物で解決しています。わりとイライラも吹っ飛びますよ」(20代/人材)

▽ 現金な奴だと言われればそれまでですが、割り切って物で解決したほうが後を引かなそう。男性もケンカの度に蒸し返されなくて済むので、意外と楽かもしれません。男女問わず、長く関係を続けていくためには、相手が一番納得する謝罪の形を見つけるのが大切でしょう。

4. 直らなそうなものなら別れる

「たとえば『服装がダサい』であれば、着る服を変えれば問題ないと思う。だけど『酒癖が悪い』『浪費癖が激しい』とかだと、いくら彼女であれコントロールできないかなって。どんなに好きだったとしても別れますね」(30代/教育)

▽ 不満の内容によっては、別れざるを得ないとの声も。このまま彼と結婚したとしても、同じことで一生悩み続けそうですしね。「他人は変えられない」とはよく言ったものですが、彼が直す気がない場合はどうすることもできないかもしれません。

2020.12.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by