いい人風なだけ? マッチングアプリで地味にテンションが下がる瞬間

2020.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大勢の異性と出会えるマッチングアプリ。しかしその分、自分と価値観が似ている男性を見つけるのは至難の業。最初は好印象だったものの、相手を深く知るうちに「あれ?」と思うこともあるでしょう。そこで今回は「マッチングアプリで地味にテンションが下がる瞬間」についてご紹介します。


マッチングアプリで気分が下がる瞬間

「真剣に出会いを探している」と書いていたのに…

「男性からイイネが来て、プロフを見に行ったら『真剣に出会いを探しています』と書いてあった。私と同じだと思い、イイネ返し&メッセージを送ったんです。でも一度も返信が来ないまま終了。しかも1回2回じゃなくて、こういうことが結構ある。もはや人間不信になりそうです」(20代/一般事務)

▽ 他にいい出会いがあったのか、メッセージのやり取りが面倒くさくなってしまったのか……。まだ何もはじまっていないのに、一方的にフラれた気分になって切ないですよね。やる気にムラがあるのなら「真剣」「本気」なんて言葉は書かないでほしいかも。

丁寧な自己紹介文だけど、理想ばかり記載

「丁寧に書かれた自己紹介だったので、最初は好印象だったのですが……。読み進めていくうちに『笑顔がステキな女性が好きなので、常に笑っていてほしいです』『キレイ好きな女性がタイプです』『お互いに外で働きつつ、温かい家庭を築きたいですね』など、気になる点がいくつも出てきた。
これって遠回しに、毎日家事と仕事を笑顔で両立しろってことでしょ? 考えただけでゾッとしますね」(20代/住宅)

▽ プロフは好きなこと書けるからこそ、隠れ自己中な部分が際立つ男性もいます。あくまで自己紹介なのに、女性への理想ばかり記載する人は要注意かもしれません。

1通目から下心満載

「同い年の男性とマッチングしたのですが、1通目から『どこ住み? うち来ない?』だった。30過ぎてヤリモクでアプリを使っていることにドン引き。もちろん返信せずブロックしました」(30代/教育)

▽ 下手に初デートまで大人しくしていて、急に本性を見せるよりはいいかもしれませんが……。とはいえヤリモク男性を引き当ててしまうと、気持ち悪さと自分の見る目のなさにテンションが下がります。マッチングアプリに罪はないのですが、「やっぱりこういう男性としか出会えないのかな」と落ち込むのも無理はないでしょう。

小文字や「わ」「ぢゃん」メッセージ

「プロフィールの文章は普通だったのに、メッセージになった途端『ゎら』『休みの日わどこで遊ぶの?』など、おかしな日本語になったから。やりとりする気が失せてしまいました……」(30代/人事)

▽ プロフィールとのキャラがあまりにも違いすぎるとビックリするもの。その他にもいきなりのタメ口やLINE交換も、距離感が近すぎて引いてしまいます。「こんな人だとわかっていたらマッチングしなかったのにな」と思う瞬間でしょう。

2020.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by