デートでがっかり!? 彼氏より友達と行ったほうが楽しい場所とは?

2020.11.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼氏とのデートは楽しいもの。しかし、場所によっては「ここは彼氏と来るべきじゃなかったな……」とがっかりしてしまうことも。なかには、彼氏よりも友達と来ればよかった! と後悔したことのある人もいるのではないでしょうか? 今回は女性たちに「彼氏よりも友達と行ったほうが楽しい」と感じる場所について聞いてみました。


アフタヌーンティー

「彼氏とアフタヌーンティーに行ったのですが、『2時間もお茶飲んでどうするの?』『甘いものばっかりで飽きた』『早く出てラーメン食べたい』など散々な言われようでした。落ち着いた雰囲気のホテルで、スイーツを食べながらお喋りを楽しむ、その特別感が魅力なのに……。彼氏じゃなくて女友達を誘うべきでした」(27歳/広告)

▽ 「お茶を飲む」「スイーツを食べる」といった目的だけでなく、雰囲気も込みで楽しいのですが、いまいち理解できない男性も多いよう。好みは人それぞれなので、同じ楽しみを共有できる女友達を誘ったほうがよさそうです。

テーマパーク

「彼氏とテーマパークに行くと、並んでいる間にかなりの確率で喧嘩に発展します! 普段から一緒にいるせいか、別に改めて話すこともなくて、じょじょに険悪なムードになっていくんですよね……。でも、女友達と一緒なら全然退屈しません。お喋りしたり、自撮りをしたりしているうちに、いつの間にか順番が来ています」(24歳/金融)

▽ 待ち時間が長いテーマパークのような施設では、同行者との喧嘩が勃発しがち。退屈にも思える時間をいかに過ごすかで、その日の満足度が変わってきそうですね。

温泉旅行

「温泉旅行は彼氏とじゃなく友達と行きたい派です! 部屋風呂なら彼氏とも一緒に入れるけど、せっかく温泉に行ったなら大きいお風呂に入りたい。女友達と行けば、一緒に大浴場の雰囲気を楽しむことができます。旅行先で観光したい場所が一致するのも、同性との旅行のメリットかな」(30歳/IT関連)

▽ 大浴場に一緒に入れるというのは、たしかに同性ならではでしょう。「旅行先でどんなふうに過ごしたいのか」が一致している友達とだと、さらに楽しい旅行になりそうです。

コース形式のレストラン

「フルコースで3時間くらいかかるようなレストランは、彼氏じゃなく女友達と行きたい! 彼氏は一皿ずつ料理が出てくるのを面倒に感じるようで、お店のかしこまった雰囲気も落ち着かないといいます。その点、女友達と行けば、3時間なんてあっという間。料理やお店の話題でも盛りあがれるし、一緒に写真を撮ったりもできて楽しいです」(26歳/サービス業)

▽ 時間をかけてゆっくりと味わうレストランでの食事。アフタヌーンティーと一緒で、雰囲気込みで楽しみたい! という女性の意見は、男性には伝わりにくいものなのでしょうか。

まとめ

彼氏よりも友達と行ったほうが楽しい場所についてご紹介してきました。「ここは彼氏と行ってもつまらないだろうな……」という考えは、彼氏に対する好意の大きさとは関係のないことです。ここは彼氏と、ここは友達と……というように、時と場合に応じて、より楽しめそうな相手を選ぶのが最良ではないでしょうか。

2020.11.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

みぬい

Illustration by