これはムカッ! 婚約した友達からの言葉
仲の良かった友達からの婚約報告。心から「おめでとう」と祝福できる人もいれば、焦りがあったり、婚約したことで謎のマウントを取られてイラッとすることもあるようです。人は一度成功してしまうと、失敗した人や苦労している人の立場を忘れて無神経なことを言ってしまうこともあるもの。
ここではそんな、婚約した友達からのイラッとした言葉を聞いてみました。
「いい人紹介しようか?」
「一緒に婚活していた友達が付き合った彼氏と3か月で婚約。1年くらい一緒にがんばっていた時期があったし、素直に心からおめでとうって思ったのに“○○にもいい人紹介しようか?”って言われてモヤモヤ。
あなたが婚約することと、私に彼氏がいないことは関係なくない? って思っちゃった」(30代/看護師)
▽ 婚約したと同時に、いい人を紹介しようかと言われるのは複雑な気持ちに。自分が幸せだからって、無理に人にまで恋愛を押しつけなくてもいいものです。幸せのお裾分けとばかりに紹介する姿は、脳内がお花畑になっているようにも感じます。
「○○ちゃんならすぐ結婚できるよ」
「私と一緒に婚活をしていた友達が婚約。それだけでも焦って複雑な気持ちだったのに、追いうちをかけるように“○○ちゃんならすぐ結婚できるよ”と言われて幻滅。1か月前に彼氏と別れたの知ってるくせに!
自分の結婚願望さえわからなくなっているときにその言葉はきつかった」(30代/IT)
「すぐに結婚できるよ」という謎のアドバイスも、うれしいとは思わないもの。そこには「結婚することがいいこと」というようなニュアンスを感じ取られます。
結婚したってしていなくたっていいのに、「すぐに結婚」と言われると複雑な気持ちになるのです。
「早く両親を安心させてあげて」
「婚約した友達が“これで親から何も言われなくなるー”って喜んでいて、そこまではよかったけど……。
結婚していない友達に“みんなも早く両親を安心させてあげて”と言われたのはモヤッとしたな。どこから目線なの? っていう」(30代/医療事務)
▽ 両親は関係ないのに引っ張り出してきて「両親を安心させてあげて」というアドバイス。これには腹立つ人も多いのではないでしょうか。
「お先にごめんねー」
「競争していたわけでもないのに、婚約したという報告のあとに“お先にごめんねー”と笑いながら言われたこと。なにその上から目線!? 婚約したらそんなにえらいの!? ってモヤモヤがとまらない。お祝いも送りたくないなぁ」(30代/公務員)
▽ なぞに先に結婚したほうがえらいと思い込んでいる様子に腹が立ったのだとか。「お先にごめん」は冗談であったとしても、相手をムカつかせる言葉です。そんな言葉を言ってしまうあたり、神経を疑いますね。
「結婚がすべてじゃないからね」
「婚活歴5年で結婚できていない私。婚活半年で見事結婚を勝ち取った友達に“結婚がすべてじゃないからね”と諭されて複雑な気持ちに。私が結婚したいの知っているくせに、結婚がすべてじゃないって結婚できた立場から言われるなんて!」(30代/メーカー)
▽ 婚活をし続けて、結婚したいと思っている友達に対して言う言葉ではないもの。すべてじゃないのなら結婚しなければいいのでは!? と思ってしまったそうです。