彼と結婚を決める前にチェックしておきたいこと5つ

2020.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一生を左右する結婚、その決め手となるのは何なのでしょう? ただ一時的な恋愛感情の盛り上がりやフィーリングだけで決めると、あとで痛い目を見ることになりそう。しっかりお相手を見極めるためにもチェックしておきたいポイントというのがたしかにあります。それがどういったものなのか、リサーチしてみました!

チェックしておきたいポイント

1. どんな将来設計を考えている?

結婚してどんな家庭を築きたいのか、どんなライフワークバランスで暮らしてゆきたいのか、そこが共有できていないと、結婚という選択肢は見えてこないでしょう。どこで暮らす、どんな働き方をしたい、目指すライフスタイルや目標は何か、ある程度ふたりの間でビジョンがかたまっていないと結婚生活はスムーズにゆきません。もちろん全てが一致するわけではないので、何を妥協し、歩み寄れるか、なども柔軟に考えてみて!

2. 子どもを持つことを考えている?

結婚の先にふたりで子どもを持つ人生を思い描いているのか、あるいは子どもはいらないと考えるか、そのあたりもはっきりと考えておく必要がありそうです。もちろん結婚して一緒に生活するなかで、考えが変わる場合もありますが、それを最初から期待しておかないほうがいいでしょう。絶対子どもが欲しいのか、子どもなしで夫婦ふたりで満足と思えるか、ここで意見が食い違うと、歩み寄りは難しいのが現実です。

3. 彼はどんな金銭感覚の持ち主?

彼のほんとうの人間性を知りたいと思うなら、経済力だけでなく、どんなことに優先的にお金を使うのか、お金の使い方に共感できるか、よく観察してみましょう。お金はあればあるほどいいというわけでもなく、どのように使っているか、その使い方が納得できるか、ということは人生のパートナーとして考えるうえでとても大切なポイントになります。もし納得できない部分があるとしたら、何か大きな価値観の違いが隠れていそうです。

4. お店の人やタクシーの運転士さんにどう接している?

結婚するなら彼の人間性そのものをよく見極めましょう。でも恋人としてあなたの前ではいい面しか見せていないのかもしれません。それを知るにはお店の人やタクシーの運転手さん、といった人たちに彼がどう接しているか、ということに気をつけてみて! 居丈高だったり、偉そうな態度をとったりしていることはないでしょうか? その場限りの関係だからこそ、相手にどう接するか、その人の本性がモロに表れるところです。

5. 体の相性はうまくいっていると確信を持てる?

結婚を考えるうえで避けてはならないのが、体の相性について。結婚するからには心も体も愛し合えると本心から思えるかどうか、という部分にもしっかり向かい合ってみましょう。現実には愛し合って結婚したカップルでも、セックスレスになったり、そこから浮気が入り込んだり、ということが多いのです。だからこそ、この問題についても正直にコミュニケーションをとれる間柄でいられるかどうか、よく考えたいところです。

▽ 参考記事(海外サイト):Do Not Commit To Your Man Until You Know These 7 Things

2020.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Waxy

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

いしいぬ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介