短命の恋にありがち? 男性が「俺にはムリ…」と身を引く女性の特徴

2020.11.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

何度かデートをしていい雰囲気だった男性からLINEの返信がない……。お付き合いを始めて数か月で男性からの別れ話……。「でも心当たりが全然ない!」なんてことはありませんでしたか?
もしかしたらあなたの言動から、「この人と付き合うのはムリかも」と男性に思わせてしまっているかもしれません。心覚えのない別れ話で困っているという方は、チェックしてみてくださいね。


高すぎる結婚後の理想を語る

「街コンで出会った好みの女性とデートしたときのこと。可愛いし礼儀正しいし、この子と結婚したいなと思って結婚観について聞くと、『都内に一軒家を建てて、子どもは3人。全員小学校から私立に通わせるの。あと年に2回は海外に行きたい。でも私は専業主婦かな』だって」(28歳/IT関連)

▽ 婚活をしていると結婚後の理想がどんどん高くなる、とはよく言われます。「このくらい普通でしょ?」と思っていることが、男性からしたらドン引くような理想であることも。
男性が結婚観を聞いてくるということは、あなたと結婚したらどうなるかを考えたいからです。せっかくのチャンスを棒に振らないためにも、高すぎる結婚後の理想は捨てましょう。

お金の使い方が豪快

「アプリで出会った女性と付き合い始めて、数か月たった頃のこと。彼女とデートをするときはほぼ毎回数万円単位でお金がなくなっていたので、そろそろ節約したお付き合いをしたいと打ち明けると、『え? お金なんて今使わなくていつ使うの? ケチケチしないでよ』と言われました。
彼女自身もデートのたびに豪快にお金を使う人で、そんなお金の使い方が怖くなりました」(27歳/システムエンジニア)

▽ お金に関する価値観の違いは、男女間でトラブルを引き起こします。とくに、女性の豪快なお金の使い方にドン引く男性が多いよう。男性は普段、生活に必要なものしか買わないという人が大半です。
そんな中、デートのたびに数万円の洋服や化粧品を買ったり、数千円も払ってコーヒーを飲んだりする女性のお金の使い方に驚いてしまうのです。女性の豪快なお金の使い方を見て、この人とは付き合えないかも……と身を引いてしまう男性も少なくないようです。

モテアピールがすごい

「合コンで知り合った女性と意気投合してデートに誘いました。そのデートが最悪で、ずっと彼女のモテ話を聞かされたんです。『君にもモテちゃったしね』なんて言われて、殺意が湧きましたね」(26歳/公務員)

▽ 誰でも「モテる自慢」を聞かされたら嫌な気持ちになりますよね。しかし、男性にモテた自慢をすると、「早くこの子を俺のものにしなきゃ」と思ってくれると勘違いしている女性もいるようです。
そんなことはありません。むしろ男性は「モテるなら、俺じゃなくてもいいのでは?」という気持ちになるようです。勘違いをして男性にモテ自慢をしていた方がいたら、今すぐやめてくださいね。

おわりに

男性は付き合って日が浅い女性と別れるときは、「タイミングが悪かった」「好きな人ができた」など、女性のどこが悪かったかは言わずに別れることが多いです。そのため、どこが悪かったのかわからずに、ずっと同じような失敗を続けてしまいます。
短命な恋ばかりという方は、一度自分の行動を思い出して悪いところはなかったか、ゆっくりと考えてみるといいかもしれません。

2020.11.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

みぬい

Illustration by