彼氏と会うペースってどれくらい? カップルの平均デート回数は…? Googirlアンケート調査【前編】

2020.11.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏とはどれくらいのペースで会っていますか?「普通のカップルより少ないんじゃ……?」と不安に思うこともありますよね。そこで今回は、Googirl読者のみなさんに「恋人と会う頻度」についてお聞きしました!
世の中のカップルはどれくらいのペースで会っているのでしょうか?


第6位. 月1回も会えていない…13名

第6位は「月1回も会えていない」でした! 遠距離などさまざまな事情がありますが、みなさん満足されているのでしょうか?

ちょうどいい…2名

・「頻繁に会わない分、電話で話しているので意外と大丈夫ですね」(40 - 49歳・フリーター・アルバイト)

▽ 会えなくても電話ができていれば大丈夫という人も。ちゃんと連絡してくれるかどうかは重要ですよね。しかし「もっと会いたい」という人ももちろん多いようで……?

足りない…11名

・「遠距離で仕方ないことだと思っていても、さすがに半年会えてないと彼の存在すら忘れてしまいそうだから」(20 - 24歳・大学生)

・「彼氏が医師なので、なかなか時間がとれなくて寂しいです。でも、人の命を預かる仕事だから仕方ないなと……。プチ遠距離ですが、信用するしかないって感じです」(35 - 39歳・自営業)

▽ 遠距離や仕事の忙しさなど、仕方ない事情だとは思いつつ寂しくなってしまう人も。半年も会えないと付き合っている実感もなくなりそうです……!

第6位. 週2回…13名

同率第6位は「週2回」でした! 社会人同士だとけっこう頻繁に会えているペースですよね。満足度はというと……?

ちょうどいい…7名

・「お互いの時間もあるし、適度な距離感が保たれていてストレスがないから」(35 - 39歳・会社員)

▽ 週2回程度ならそれほど負担にはならず、自分の時間も取れるようです。丸一日会えなくても、仕事終わりに食事に行けたらいいですよね!

足りない…5名

・「お互い寂しがり屋なので、毎日一緒にいたいから」(20 - 24歳・会社員)

▽ 寂しがり屋タイプの人にとって、週2日はちょっと不満なようです。同棲して一緒に暮らせたら理想的ですね!

多すぎる…1名

・「休みの日くらい1人になりたいから」(25 - 29歳・会社員)

▽ いっぽう、週2日は多すぎるという意見も。週休2日で、すべての休みにガッツリ会っていたらさすがに疲れますよね。せめて半日だけにできたら自分の時間も取れそうですが……。

第4位. 月1回…14名

第4位は「月1回」でした! 少し物足りない気もしますが、なかなか会えないくらいがちょうどいいという意見も!

ちょうどいい…6名

・「正直お互い忙しいし、お金もそんなにない。サークル活動や勉強もあるなか優先して会う必要もないかな。もしそれで会い続けたら苦痛になりそう……。少し寂しい程度がお互いの会いたい気持ちが高まっていいと思う」(20 - 24歳・大学生)

▽ 忙しいカップルにとっては、デートが負担になってしまうことも。多少の寂しさも長続きの秘訣のようですね。

足りない…8名

・「彼が社会人で仕事が忙しいらしいけど、住んでるところはお互い都内でわりと近いんだから、もう少し会いたい。べつに毎週末会いたいとは思わないけど、夜ご飯だけでもいいし、もうちょっと会いたい」(20 - 24歳・大学生)

▽ 遠距離でもないのに月1回は少なすぎるという意見もありました。丸一日時間を取れなくても、少しだけでいいから会いたいと思ってしまいますよね。

次回は第3位~第1位をご紹介します!

2020.11.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

華山ゆかり

Illustration by