やりすぎ厳禁! 彼がドン引きする「尽くしすぎ彼女」の言動4つ

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性は好きな女性に尽くされすぎる状態だと、その気持ちを重たく感じて距離を置きたくなると思う傾向にあるのだとか! 狩猟本能で「追いかけたい欲」があるのに、尽くされすぎると過度に追いかけられている気分になってしまうものなのです。
ではいったいどんな言動がドン引きされるの? というわけで今回は男性たちの意見を参考に「彼がドン引きする“尽くしすぎ彼女”の言動」をチェックしておきましょう!


1. いつ連絡しても即レスがくる

彼からの連絡を心待ちにしている女性も少なくないですよね! LINEがきたらすぐに既読をつけて返事をすることもあるかと思いますが、これが毎回続くと「怖い」「ほかにやることないの?」とドン引きするという声も目立ちました。

「元カノが依存体質だったのですが、いつ連絡をしても即レスが来て、だんだんと怖くなってきました。ずっとスマホを見て連絡を待っているのって、正直言って重たいです。もっと自分の時間を楽しんで欲しい」(27歳・メーカー勤務)

▽ 彼から連絡が来て毎回すぐに返事をしていると「俺と連絡取る以外にやることないの?」と誤解されて「俺も即レスしないと」と重荷になることも。時差で返すことも大切です!

2. 高すぎるプレゼントを貢がれる

高価すぎるプレゼントを貰ったり、お金を貸してくれたりするのも「尽くしすぎて引く」という声が多数! 彼が「今月お金に困っていて」と言っていたら「20万円なら貸せるよ」というような習慣は、都合のいい女か金ヅルになってしまいます!

「誕生日でもないのに20万円くらいするブランド品をくれたり、お金に困っていると言ったら即10万を貸してくれたりする彼女って、重たいですよね。都合のいい女になってしまうし、尽くしすぎると対等に付き合えなくなるのでやめた方がいい」(26歳・商社勤務)

▽ そっか、がんばってね! と応援できる彼女こそいい女です。変な手助けは不要だし、それを求めてくる男性はあなたを都合のいい女だと思っているかも。

3. 彼の好みにすべてを合わせる

彼の好みに合わせてファッションや髪型を変えてしまう女性は「言いなり」になっている状態なので、自分軸がなくて重荷になりやすいという声もチラホラ! 恋愛すると彼氏の好みで見た目がガラッと変わる女性は「尽くしすぎ」と引かれる可能性もあります。

「前はカジュアルな格好だったのに、彼氏が変わるとコンサバな洋服で髪型もバッサリ切って、みたいな感じで彼氏の好みに合わせすぎは『やりすぎじゃない?』と思ってしまう。自分らしさを持っていない女性は、依存傾向にあるから重たくなりやすい」(27歳・システムエンジニア)

▽ 彼氏が変わると雰囲気がガラッと変わる場合は要注意!? じつは「彼氏に尽くしすぎる重たい彼女」と思われているかもしれません……。

4. 彼が「私の生きがい」になる

彼氏のことが大好きすぎて、彼が世界の中心になってしまうと「存在自体が重たい」という声もありました。彼に対して「○○くんが生きがい」とのめり込むと「うれしい反面、自分の人生をしっかり生きて欲しい」とドン引きする男性も少なくないようです。

「自分のためにがんばって欲しいのに、彼氏のためにがんばる! みたいに彼を自分の生きがいにしちゃう女性は重たいですよね。自分のためにがんばって欲しいし、生きがいにされた方は依存されて結構しんどいと思う」(26歳・IT関連)

▽ 男性の多くはベッタリ依存されると「追われている気がする」と逃げたくなるもの。それよりも自分が好きなことを楽しんでイキイキしている女性の方がずっと魅力的なのです。

こんな言動に当てはまると「尽くしすぎ」「重たい」と思われる可能性が……! 多くの男性は自分が尽くされるよりも、なにかをしてあげて喜んでくれる女性を追いかけたくなるものなので、尽くしすぎて魅力半減にならないようにしたいですね!

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

みぬい

Illustration by