気づいてる? 男性が出しがちな「さりげなさすぎる好意」4つ

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人の言動というのは非常に気になるもの。両思いだったらいいな……と思えば思うほど、彼の一挙手一投足が気になってしまったり。
しかし、気にすることと彼の気持ちを理解することは別問題。注意深く彼の様子を観察していても、彼の好意に気づけないこともあります。明らかな好意を伝えてくれれば助かるのですが、女性にはわかりにくいアピールばかりをする男性はけっこう多いものなのです。


「脈アリの場合」の言動は?

1. 好みについての話題をする

「好きなものや嫌いなものの話をふってみます。そういう話題は、親近感が湧いたりするものなのではないかと思って」(25歳/飲食/男性)

▽ ふたりの距離を縮めるためのキッカケづくりとして好みの話をすることもあるようです。たしかに、好きなものや嫌いなものに共通点があれば、一気に親近感がわきますよね!

2. プライベートな話題をふる

「仕事相手としてではなく、プライベートでも会えるような関係になりたいという気持ちを含ませて、休日の過ごし方や趣味についての話題を相手にふることはよくありますね」(30歳/鉄道/男性)

▽ 女性同士なら、仕事相手にも雑談としてプライベートな話題をすることも少なくないですよね。ただ、男性たちはそのあたりの線引きがけっこうシビアなようで、興味がない人のプライベートには干渉しないことも多いのだとか。
プライベートな話題を積極的にふられているようなら、彼は間違いなくあなたに興味があるといえそうです。

3. ほかの男性の話題に敏感

「気になっている女性がほかの男の話をしているのは、やっぱり気に入りませんね。ライバルかもしれないと気を張っているとつい顔がキツくなってしまうようで、友達からいつも『顔が恐い』と指摘されます」(26歳/建築/男性)

▽ これってつまり、ヤキモチを妬いているということですよね? ほかの男性の話題をしたとき、急に機嫌を悪くされてしまうと「なにかいけないことを言ってしまったかな?」と心配になってしまいますが、失言をしてしまったかもしれないと不安になる必要はどこにもなさそうです。

4. なにかしら褒めてくる

「人は褒められるとうれしいものだと思うので、少しでも普段と違うようなところがあれば褒めるように心がけています」(35歳/フリーランス/男性)

▽ 男性は、本命相手には「嫌われないように」と細心の注意を払います。あなたが喜びそうなことを考えた言動が多いように感じるなら、それだけ本気度が高いということなのではないでしょうか。

男性は想像以上に不器用な面がある

仕事ではかなりのやり手の彼も、女性に対してはピュア。ドンッと構えているように見えても、意外と繊細だったりするのです。
その傾向はシャイな男性だとなおさら強くでてくることでしょう。彼らは、私たちの想像以上に不器用な面を持ち合わせていることも少なくありません。彼らの気持ちに気づくこと、そして気づいたらさりげなくこちらからリアクションをしてみることが肝心だといえそうですね。

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

はくまい

Illustration by