マッチングアプリで恋が実らない…続かない人に共通する4つのこと
マッチングアプリの登場で、電車での移動中や家でゴロゴロしながらでも恋活・婚活ができるようになりました。ただ便利な半面、うまく使わないと恋が実らない……ということも。
そこで今回は、マッチングアプリからはじまる恋が実らない人、続かない人に共通することをご紹介します。
写真でしか判断していない
写真だけで判断している人は、なかなか恋が実らない&実っても続かないのでは? もちろんパッと見で生理的に無理なら、縁がなかったということでスルーすべきですが、恋愛対象外ではないけどイマイチ! というレベルの男性もスルーしていては、なかなか彼氏もできないでしょう?
もし相手男性に“いいね”をもらったのなら、パッと見で恋愛対象外でない限り、プロフィールを読んで、自分の価値観とそこまでズレていないのならメッセージをしてみたらどうでしょう?
プロフィールの年収を信じてる
年収重視の人もいると思います。けど、嘘を書いている可能性だってありますからね……。結婚相談所など、収入証明書を提示しなければいけないところなら嘘はないでしょうが、マッチングアプリなど自分で好きなように書けるアプリなら正直盛り放題です。
アプリで年収1,000万円の人と知り合って、結婚の話が出た時に本当の年収は300万円だったということを知る……というのはしんどいでしょう。プロフィールの年収と実際の年収の差があればあるほどがっかりするし、なによりしょうもない見栄を張っていたことに萎えませんか?
恋愛対象かナシかの二択で見ている
恋を見つけるためにアプリを使っているので、恋愛対象かナシかで見るのは当然と言えば当然なのですが、1回会っただけでは人はわかりません。
「ステキ!」と思って付き合っても、ナルシストの自己チューだった……ということもあるし、最初は「なんかパッとしないなあ……」と微妙な印象の人だった人がじつは相性がよかった! ということもありますし。
ひとりの人に時間をかけず、スピーディーに次に行くのも大事ですが、よほどのことがない限り1回で決めてしまうのは早すぎかと。
もっといい人がいるかも…と決めない
選択肢が多いとなかなかひとりに決められないし、「この人いいなあ」と思っても、「もっといい人がいるのでは?」とよそ見をしちゃって、結局誰にも決められない……ということもあります。そうなってしまうと、いつまでたってもアプリから抜け出せないですよね?
アプリを使っているのに彼氏ができない……では、意味がありません。ある程度のところでひとりに絞らないと。優柔不断なら、自分の中で期限を決めたらどうでしょう?「3か月以内に退会する!」と決めたら、ダラダラアプリを続けずにすむのでは?