男性からきてドン引きした「クリスマスデートのお誘いLINE」5つ

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

クリスマスが近くなると、男性からのお誘いも増えてくるのではないでしょうか。とはいえいくら気になっていた相手でも、誘いがあまりにも自分本位だと引いてしまうもの。「彼と本当にデートして大丈夫かな?」と不安が募りますよね。
そこで今回は「男性からきてドン引きした『クリスマスデートのお誘いLINE』」についてご紹介します。


クリスマスデートのお誘いLINE5つ

1. 「どうせ暇でしょ?」

「『クリスマスどうせ暇でしょ?』『俺が会ってあげようか?(笑)』と、なぜかぼっち認定してくる男友達。『別に大丈夫だからほっといて』と送っても、永遠にエラそうなLINEが届いて面倒くさいです」(20代/一般事務)

▽ 女性を暇扱いしてモテるわけがありません。それにLINEが全体的に上から目線なのも気になります。自分が優位に立たないと気がすまないタイプなのでしょう。

2. 「こんな俺でよかったら……」

「『こんな俺でよかったら』とか『もしイヤだったら断ってくれて全然いいんだけど』と守りに入りすぎているLINE。傷付きたくないのが見え見えで、あまり魅力的に感じない。下手に出ているけれど、実はプライドが高くて扱いづらい人も多いし」(20代/IT)

▽ 謙遜風お誘いLINEをもらっても、あまりうれしくないですよね。それに本心と発言にギャップがありすぎるので、女性が気を使う場面が増えそう。クリスマスデートもですが、交際自体少し大変かもしれません。

3. 「彼女にフラれて寂しいんだよね~」

「とある男性から『25日会わない?』と誘われて、私も少し気になっていたのでOKしたんです。そしたら『よかった~! 3か月前に彼女にフラれて寂しかったんだよね~』と言われてドン引き。それ言う必要ある!?」(30代/経理)

▽ まるで元カノの代役のような言い草にイラっとするこちら。こんなLINEが送られてきたら、デリカシーがなさすぎて絶句しそうです。仮に元カノに未練があったとしても、送るべきじゃないですよね。

4. 「○○ちゃんのおごりで!(笑)」

「先輩から『25日飲みに行かない? ○○ちゃんのおごりで!(笑)』とLINEが来てビミョーな気持ちになった。軽いというか、全体的にないがしろにされている感じがイヤ」(20代/金融)

▽ 誘いを茶化して予防線を張っているところが、ダサく感じるもの。しかも「ここにきてお金の話か……」とゲンナリします。無理に笑いに持っていかず、ストレートにお誘いしてくれたほうがカッコいいですよね。

5. 「どこも混んでるから、うちでのんびりしようよ」

「彼氏ならアリだけど、付き合ってもいない男性が『うちで会おう』は引く。しかも『クリスマスってどこも混んでるから~』と、それらしい言い訳を並べてるのもセコイ。日頃からエロいことしか考えていないんだろうな……」(30代/住宅)

▽ 本当に相手を思っていたら、まずは「どこ行きたい?」ときくはず。あまりにも自分本位すぎて、返信する気にすらならないですよね。

2020.11.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by