一度でも浮気経験のある男性は二度目もある? そのわけとは…

2020.11.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人間誰しも生きていれば一度は道を間違えることもあります。しかし、浮気に関しては別?
今回は20代後半~30代男性の浮気経験者に「浮気を繰り返してしまうわけ」を聞いてきました。一度の浮気にこりず、繰り返してしまうのはなぜ?

(1)浮気の感覚がルーズになる

「高校生くらいまでは『浮気は一生するわけがない』と思っていました。が、テレビで不倫報道が頻繁にあり、男ってそういうものなのか~という感覚になり、今では彼女がいても暇さえあればマッチングアプリで遊べる女の子を探してしまいます」(24歳/音楽関係)

▽ メディアで不倫のニュースが大きく話題になるほど、身近なものだと勘違いをしてしまう男性も一定数いるようです。特に親しい友人や会社の同僚などで浮気をしている男性がいればいるほど、「みんなしている」とルーズな感覚になり、浮気を繰り返しやすくなる傾向があるのだとか。

(2)一度体験すれば怖くなくなる

「はじめて浮気をするときはバレないか心臓がソワソワしてハードルが高いけれど、一度浮気を体験してしまえばそのスリルに慣れてしまう。怖さもなくなり、隠れながら浮気する技を身につけると思う」(25歳/不動産)

▽ 二度、三度と浮気を繰り返すようになると、隠すのも上手になっていくのだとか。しかし、繰り返しすぎて気を抜いたときにパートナーにバレる……そんな結末が多いようです。過去に一度でも浮気を経験したことのある男性にはご用心。

(3)承認欲求が満たされる

「彼女とうまくいかないときに浮気をすると、浮気相手が褒めてくれたり彼女とは違うことを言ってくれたりするので、心が満たされて自信になります。男の浮気って性欲だけじゃないです」(28歳/商社)

▽ 男性は、承認欲求が満たされないと浮気に走る傾向があるようです。彼女との関係だけでなく、仕事で認められなかったりストレスがたまったりしたときに発散の方法になっている男性も多いでしょう。

(4)浮気をしやすい時代背景

「僕がはじめて浮気をしたのが22歳。それから8年たった今、当時よりも100倍浮気しやすい世の中になっています。マッチングアプリの普及、SNSでの気軽なDMの送り合い、出会い喫茶など街中に出会いが転がっているので、浮気を繰り返してしまうのは時代が悪い」(30歳/IT関連)

▽ まさかの時代のせいに(笑)。確かに、数年前よりは人と人との出会いやすさが上がったと感じます。気軽に男女が出会える時代も、浮気のしやすさに繋がってしまっているといえそうです。

(5)過去に許してもらった経験がある

「過去に浮気で許してもらった経験があると、次も謝れば許してもらえるという感覚になります。その彼女と別れても、許してもらった経験を活かして新しい彼女に対しても同じような言い訳を繰り返してしまいます」(27歳/金融)

▽ 歴代の彼女から浮気を許してもらった経験のある男性は、うまい言い訳を繰り返すようになるそう。一度目の浮気でスッパリと別れを告げられ痛い目を見ていたら、「浮気はダメなことなんだ」と認識し、今でも理性が働いていたかもしれませんね。

まとめ

一度でも浮気経験のある男性は繰り返すことが分かりました。浮気をしたことのある男性かどうか付き合う前に見抜くのは難しいかもしれません。そのため、共通の友人や知り合いを増やして付き合う前に彼の本質を知ることが大切といえそうです。

2020.11.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

美泉菜月

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介