夫婦生活に尊敬を! 夫から愛され続ける妻がしていること5選

2020.11.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

夫婦を続けていくうちに、新婚当時のような燃え上がる恋心は落ち着き、その分、尊敬し合える関係性ができてくることが多いです。今回は、夫から愛され続けている妻のリスペクト事項をお伝えしていきます。こんな妻が夫からリスペクトされていて愛されている!


(1)両親を大事にする

「妻は自分の両親だけじゃなく、僕の両親も大事にしてくれます。よく、嫁姑問題を耳にするけれど、社交的な妻は僕の母親と一緒によく出掛けていますね。ありがたいし、母親が喜ぶ姿を見て、妻を尊敬します」(33歳/医療関係)

▽ 両親を大事にすること……一見、当たり前のことのように見えて、現実は嫁姑問題など、トラブルが絶えない家庭は多いものです。自分を育て上げてくれた両親を大事にする姿を見ていると自分(夫)も大事にされているように感じるそうです。

(2)ケンカのトドメを飲み込む

「ケンカがヒートアップして、トドメの一言を言ってしまいました。絶対に傷ついたと思うのに、言い返さずに飲み込んだ妻。言い過ぎたのは自覚していたので翌朝、謝ったら『衝動的に言ってしまったんでしょ? わかってるよ』と性格まで理解してくれていた」(29歳/法律事務所)

▽ 夫の性格を理解した上での対応。それからは夫も妻の性格と向き合い、知れば知るほど尊敬するようになったそうです。今まで表面的にしか接してきていなかったことも同時に反省したそうですよ。

(3)人のせいにしない

「絶対オレが悪いことでも『お互いさまだよ』と言って、人のせいにしたり、悪く言ったりしないところをリスペクトしています。譲り合える心を持てる人ってそういないと思う」(30歳/メーカー勤務)

▽ 元々、他人同士が結婚するのですから、合わない価値観が一つや二つあって当然。結婚生活は上手に折り合いを付けることが大切なので、こうした人のせいにせず、譲り合いの心を持てる妻はステキですね。

(4)常に挑戦してくれる

「テレビを一緒に見ていて、『コレ、おいしそう』『このインテリアいいね』と会話をした週末は、新しい料理に挑戦したりリビングの模様替えを提案してくれたりします。何気ない僕の一言を意識してくれ、常に新しいことに挑戦してくれる気持ちがうれしい」(32歳/不動産)

▽ 何気なく発した夫の言葉を反映する妻。常に自分自身をアップデートしようとする姿、そしてそれは夫のためであることに感動ですね。夫婦仲をよくしたい方は、このように何か新しいことに挑戦してみるのもよさそうですよ。

(5)褒め続けてくれる

「妻はどんなに小さなことでも僕がしたことに必ず気付いて褒めてくれます。周りに話すと絶賛されますね。褒められ続けて気付いたのですが、自然と僕も妻の行動に気付き、褒めるようになっています」(31歳/商社)

▽ どんなに小さなことでも感謝の心を忘れた時点で、関係ももろくなりがちです。こうした当たり前が存在しない夫婦でありたいですね。褒める行為もすばらしいですが、その前に“気付く”ことは普段から向き合っていないとできないことです。

まとめ

夫からリスペクトされている妻はこうしたことを日頃おこなっているようです。リスペクトし合える夫婦は、信頼関係も育っていき、少しの波風では揺らがぬ夫婦関係を築くことができます。結婚生活を過ごしていきながらリスペクトできる部分をお互いに増やしていき、愛され妻を目指していきたいですね。

2020.11.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

三井みちこ

Illustration by