好きすぎて困る! 溢れる「好き!」を発散させる方法
好きすぎてどうしよう! 好きすぎて落ち着かない! と思うくらい人を好きになれるのは素晴らしいことですが、実際その状況になると幸せなはずなのに苦しさを感じますよね。
今回は、溢れる「好き!」という気持ちをどのように発散しているのか、世の女性たちに伺ってみました!
「好き」と伝える
「好きな気持ちが溢れちゃうくらい好きなら、相手に伝えちゃいますね! それが一番の発散方法だし、好意を伝えられるのって誰でもうれしいじゃないですか。だから相手も迷惑していないと思って言っちゃいます。もちろん言い方は考えますけど」(29歳/飲食業/女性)
▽ 好きな人に好きと伝えることをここまでフランクにできたらいいですよね。実践できる女性は少ないかもしれませんが、言葉にして伝えるとすっきりしますし、ライトな雰囲気で伝えることができればそこまでハードルは高くないのかも……なんて思ってしまいます。
一人の時間は最小限にする
「一人になると余計に苦しくなるので、なるべく一人でいないようにする。誰かと一緒にいて何か喋っているだけでモヤモヤは晴れるし、そうやって少しずつ消化していくのがいいのかなって思う」(30歳/事務/女性)
▽ 一人の時間を最小限にするのは大切ですね! 一人でいるとつねに好きな人が浮かんでしまうので、とにかくお喋りをして発散させれば少しは楽になるかもしれません。
好きなことをして紛らわす
「私は雑貨巡りが好きなので、雑貨屋をひたすら巡ります。欲しいものがあれば買っちゃうし、そうすれば物欲と共に発散されて一石二鳥です。好きなことをして発散させるのが心の健康には良さそうですよね」(32歳/アプリ関係/女性)
▽ 好きな人のことで悩んだら好きなことをして気を紛らわす! これに尽きますね。少なくとも好きなことをしている時間は幸せを感じられるので、発散方法として実践したくなります。
好きな人の情報は目にしない
「好きな人とある程度の距離を保てば自然と考える時間も少なくなってくるから、なるべく会わないようにしたり職場が同じなら目を合わさないようにしたりする。SNSで好きな人の情報を見ないようにするっていうのもいいと思う。自己防衛が一番の方法ですよ!」(33歳/ホテルレストラン勤務/女性)
▽ 何かをするのではなく、何もしないように努めることで少しずつ考える時間を減らしていくという方法ですね。物理的な距離が遠くなるほど心の距離も離れやすくなるものなので、気持ちを落ち着かせるという意味ではいい方法かもしれません。
まとめ
人を好きになるというのは幸せでうれしいことですが、同時に苦しさやつらさも感じやすくなりますよね。気持ちが溢れるほど人を好きになる機会は人生にそう多くはないですし、今の時間を大切に、上手に気持ちと付き合っていけるといいですね。