イメージで決めつけがち…。「先入観のカタマリ男子」その特徴は?

2020.11.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「ひとりっ子だとワガママ」という謎の方程式があるように、男性の中にも勝手な先入観をもつ人っていますよね。
決してそうとは限らないのに、自分のイメージで相手のことをあたかも知ったかのような素振りを見せられるとイラッとしてしまうもの。ここではそんな男性を「先入観のカタマリ男子」として、その特徴をご紹介したいと思います。

見た目だけで決めつけ

カラコンをしたりブリーチをしたり、今の時代普通のオシャレとしてやっている女性が多いですが、「派手な見た目だから遊んでそう」といった見方をする男性もまだまだいます。
黒髪のストレートだから清楚で家庭的だという決まりもないのに、見た目が派手なだけでマイナスなイメージを抱く男性は、ちょっぴり残念ですよね。そうではなく女性の内面を知ろうとする気持ちが一番大切だということに、気付けていない人が多いでしょう。

考え方が古い

女性に対して先入観をもってしまう男性は、考え方が古い傾向にあります。昔はよくあったことかもしれませんが、「女性はこうあるべき」なんて考えをするのは令和にはふさわしくありません。
まずは自分の勝手なイメージで判断するのではなく、実際に話したりする中で女性のことを知っていくことが理想です。俺様気取りな男性はこういうタイプが多いかもしれませんね。

頑固

先入観があってもすぐに人の意見を聞き入れたりすればいいですが、そうではなくただの頑固者であると厄介です。自分の先入観が正しいと信じきっているといつまでたっても理解し合うことはできず、おそらくこのような男性と付き合ったとしてもぶつかることばかりになるでしょう。柔軟な広い心をもつ男性が一番ですよね。

血液型で判断

よく合コンなどで血液型の話題になると思いますが、その時に「B型って自己中でワガママだし絶対に付き合えないわ」など、血液型だけですべてを判断する男性っていますよね。
血液型の話題はその場を盛り上げるくらいがベストなのに、人格否定や恋愛対象にならないなんて言い方をされたら、シラけてしまいます。B型の女性も、最初はイジられていることを楽しんでいても、次第にイライラが募ってくるのは当然のこと。血液型だけで女性の性格を決めつけてしまう男性は、絶対にモテませんよね。

偏見がある

どんなことにも先入観をもってしまう人は、やや偏った考え方をする人が多いでしょう。例えば「俺よりも給料いいの? 気が強そうだし俺には合わないわ」と勝手な憶測を立てて女性を軽蔑するような見方をしたり、すぐに偏見をもってしまう男性は要注意。いくら自分の考えや意見を伝えても、ひねくれた捉え方しかしてくれないでしょう。

まとめ

人間なので先入観をもってしまうことは仕方がないことですが、あまりにもその部分が強すぎる男性とはうまくいかないでしょう。むしろ先入観などもたない、ありのままの自分を受け入れてくれるような男性に出会いたいですよね。

2020.11.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介