毎日一緒だからわかる! 男性が「職場女子」を好きになったきっかけ
仕事で毎日一緒にいると、良い面も悪い面も見えてきます。そのため「一見優しそうな人が実は腹黒だった……」なんてことも珍しくないですよね。そんな中、同僚として接するうちに、ジワジワと彼女の良さに気付くこともあるようです。
そこで今回は、「男性が職場女子を好きになったきっかけ」についてご紹介します。
一生懸命頑張る姿を見て
「彼女は中途で入ってきたんだけど、言われたことはきちんとメモをとったり、スキマ時間もノートを見返したりと頑張っていた。いまでは誰よりも仕事ができるくらい急成長。そんな一生懸命な彼女を見ていたら、いつの間にか好きになっていた」(30代/広告)
▽ 給料をもらう以上、仕事はキチンとこなさなくてはいけません。特に誰よりも真剣な姿は、男性も心を打たれるもの。「俺ももっと頑張らなきゃ」と刺激を受けると同時に、彼女の一生懸命さに惹かれるようです。
彼女がいると場がパッと華やいで
「うちの職場はシフト制なのですが、Aさんがいると場がパッと華やぐんですよね。みんなギスギスせず、和やかなムードで働けるような。だからAさんとシフトが被っていないか、ついチェックしちゃう。これって完全にもう好きですよね」(20代/サービス業)
▽ 周囲の空気を良くしてくれる、太陽のような人っていますよね。彼女を見ていると癒やされるし、チームワークよく仕事もテキパキこなせてしまいます。彼女の存在の大きさに気付き、「俺って○○さんが好きなんだな……」と自覚するようです。
決めすぎていない「人間らしさ」を見て
「基本的にオシャレなBさん。でもたまに『昨日女子会をしたんだけど、飲みすぎちゃって』とラフな格好で来るんです。でも俺的にはそのギャップにキュンとくる。人間らしくて良いなと思いますね」(20代/人材)
▽ もちろん仕事の手を抜くのはNGですが、服装やメイクは常にキメキメでいる必要はありません。デキる女子の隙のある姿を見て、親近感を持つようです。何でも完璧にこなさなきゃと思うのではなく、業務に支障が出ない程度に緩さを持ちたいですね。
さりげない一言に優しさを感じて
「最初は地味で目立たない後輩って印象だったのですが、俺が営業先から帰ってくると必ず『お疲れさまです』と声をかけてくれるんです。それに誰に対しても丁寧に接していて、人当たりが良い。『この子素敵だな』って思いましたね」(30代/営業)
▽ 当たり前のことですが、やはりあいさつやお礼が言える人って印象が良いもの。自分の体調や機嫌によってイライラを全面に出す人もいる一方で、常に周囲を気遣い、フラットな感情を保てる女性って、それだけで魅力的に見えますよね。