「これってどうなの?」彼氏との付き合いに疑問を感じてしまった瞬間
彼とお付き合いしているなかで、「これってどうなの?」と今後の関係について疑問を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。別れたほうがいいケース、もう少し長い目で見守ったほうがいいケースについて解説します。
疑問を感じてしまった瞬間
自分に黙って元カノと2人で会っていた
「彼が誰と会うか言わないで『友達とご飯』とだけ言って出かけた日の夜、やたらLINEの通知が来ていたんです。怪しいと思って問い詰めたら、『元カノに相談があると呼び出された』と。隠す時点で怪しいから、信用できなくなって後日それがきっかけで別れてしまいました」(28歳/旅行関係会社勤務)
▽ これは普段から彼が女性と会うことを隠しているのか、そうじゃないのかによっても違いますね。いつもは正直に言うのに言わない場合があったとしたら、それは間違いなく下心があるからでしょう。
浮気のつもりはなくても、心配をかけないために言わないようにする男性もいるので、普段からコミュニケーションを取って「正直に言って欲しい」ということを伝えることも大事です。
お年寄りに席を譲らなかった
「彼と電車移動していたのですが、老夫婦が乗ってきたので立って席を譲ろうとしたんです。でも彼は『足が痛いから無理』と言って寝たフリをしたんですね。人間的にこの人無理、って思ってしまって、帰り道に別れ話をしました」(33歳/電機メーカー勤務)
▽ きっと彼からすると、なぜ別れを切り出されたのかわからないでしょうね。絶対に席を譲らないと駄目というものではありませんが、自分のなかでの「常識」や「正義」の感覚がズレている人と付き合う、結婚するのは大変です。
やめたと言ったタバコをこっそり吸っていた
「私がタバコの臭いが苦手なので、付き合い始めてからやめてもらったんです。ただ、たまにタバコの臭いがするなとは思っていたんですが、聞いても『先輩が横で吸っていたからじゃない?』などと誤魔化されていて。でも、彼の鞄にライターが入っているのを見てしまって。嘘をつかれていることがショックで、前より信用できなくなっています」(23歳/宝飾品業界勤務)
▽ 小さな嘘の積み重ねって、つく方は軽い気持ちだったとしても、つかれる方はだんだん相手のことを信用できなくなってしまうんですよね。タバコは一つのきっかけですが、小さな嘘をつく人は他にも嘘をつく可能性が高いですよ。
「他人目線ならどうか?」を考える
「この人どうなんだろう」と思ったとき、好きな気持ちが強い場合は「でも、この人はこんないいところもあるし」と好きな部分に引っ張られて正常な判断はできなくなります。
冷静に考えるには、第三者として自分を見てみるのもいい方法です。そのときに出てきた答えが、気持ちが冷静になったときに自分が感じる感情ですよ。「ありえない、別れた方がいい」と感じるのか、「許せる」と感じるのか。一歩引いて見てみましょう。