下着は隠してくれ! 男性が結婚をためらう「同棲中の彼女の言動」

2020.11.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚一歩手前の段階として同棲をするカップルが増えています。しかし、同棲が原因で結婚が遠のいてしまうこともあるようです。一体なぜ結婚を躊躇してしまうのでしょうか?
今回は、同棲してから結婚を意識できなくなった理由を男性に伺ってみました!


外と家でのギャップがありすぎる

「『そのギャップが良い!』と思うこともあれば『それはだらしない』と思うこともあって、ギャップがありすぎると人って引いてしまうんだなって気づきました。
清楚だった彼女が、家だと足を広げてソファを陣取って、ポテトチップスを食べながらテレビを見ているんですよ。女として意識しにくくなっちゃって、結婚に踏み出せません」(32歳/SE/男性)

▽ ギャップというのは、良いギャップと悪いギャップの2種類ありますよね。「こんな一面もあるんだ」と喜べるか、「こんな一面見たくなかった」と後悔するか。どちらに転ぶかで彼女に対する印象もガラッと変わってきます。

友達を家に連れてくる頻度が多い

「平日は飲み会の予定が多くて、休日は家に友達を連れてくることが多いんです。それぞれの部屋はあるけど声は筒抜けだし、休みの日なのに全然休めない。結婚したらこんな生活がずっと続くのかと思うときつい」(31歳/営業/男性)

▽ 同棲している以上、相手のことを考えて行動しなければならないですよね。自分は楽しくても彼が嫌な思いをしていたら話し合わなければならないですし、お互いが安らげる空間を作っていくことが大事です。

下着のまま家の中を歩く

「結婚したらこういうのも平気で見るようになって、彼女の下着姿を色っぽいと思えなくなるんだろうなぁって。というか既にそうなんですよね。一緒に住んでいてもそこは恥じらいを持ってほしいし、できる限り女性として見られる努力をしてほしい」(29歳/飲食業/男性)

▽ 一人暮らしのときは気にせずにいられたことも、同棲するようになると気をつけなければならないので大変ですよね。しかし、結婚を意識してもらえなくなるほどありのままの姿を見せてしまうのは控えたほうが良さそうです。

決まり事が多い

「同棲をするにあたってのルールが多くてびっくりした。門限があるし、スマホはトイレに持っていっちゃいけないし、寝るときは同じタイミングで寝なきゃいけないんです。寮かよって思いました。結婚してもずっとこんな感じなのかなって思ったら絶対結婚なんてできないです」(28歳/保険会社/男性)

▽ お互いが快適にストレスなく暮らすための決まり事であれば必要ですが、自分の不安を取り除くために決まり事を強要するのは良いと言えないですよね。彼が窮屈に感じている以上、なんらかの対策は必要になってきそうです。

まとめ

付き合い始めは問題なくても、同棲をするとさまざまなことが見えてきます。同棲は吉と出るか凶と出るかの分かれ目のようです。自分の気持ちを押しつけすぎないように、自分も彼も楽しいと思える同棲生活を送りたいですよね。

2020.11.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

華山ゆかり

Illustration by