祝福できる? 元カレの結婚を知ったときの心理

2020.11.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

別れたとはいえ、一度は付き合っていた相手。そんな相手が結婚したことを知ると、複雑な気持ちになる人もいるのではないでしょうか。別れてからどれくらいたったか、どんな別れ方をしたかによっても気持ちは変わるはずです。
ここではそんな、元カレの結婚を知ったときの心理を聞いてみました。


「どんな人と結婚したの…?」

「元カレに対して未練はまったくないけど、どんな相手と結婚したのかはすごく気になる! 以前、元カレが結婚したことをSNSで知って、思わず奥さんの写真をチェックしちゃった。
可愛らしい人で、元カレが昔好きだっていったアイドルに似ていて、やっぱりこういう顔が好きなんだなってちょっと納得した(笑)」(30代/主婦)

▽ 悔しい気持ちにはならないものの、好奇心でどんな相手と結婚したかを知りたくてSNSで調べてしまうという人も。奥さんになった人の顔を見ながら、納得したり、腑に落ちたりすることも多いようです。

「お幸せに…」

「3年付き合って、私が心変わりしてしまった元カレが結婚したと聞いて、素直に『お幸せに、おめでとう』って気持ちになった。すごく大事にしてもらっていたのにひどい振り方をしたし、それでも彼は優しかったから幸せになってほしいなって思ってた。
結果、私よりも早く結婚しているし(笑)」(20代/公務員)

▽ 自分が相手を傷つける形で振った相手が結婚したことを知ると、ホッとしたような気持ちになるそう。心から「おめでとう」を伝えたい衝動にかられるそうです。シンプルに祝福できることはすごいことですね。

「奥さんかわいそう」

「私には本命彼女がいることを隠して付き合ってきて、私が身を引く形で別れたんだけど、そのときの本命彼女が奥さんになっていて奥さんかわいそうだなって思った。私の存在を知らないままだし、本性を知らずに結婚するなんて……」(30代/コンサル)

▽ 裏切られた相手が結婚するとなると、気持ちは複雑。妻となった相手は彼の悪事を知らないままでいるのかと思うと、「かわいそう」としか思えないようです。

「は⁉(イラッ)」

「1年前に別れた元カレがこの間結婚したと聞いてイラッとした。私には『結婚する気ない』って言っていたのに……裏切りじゃない⁉ って思ったけど、私と結婚する気がなかっただけなんだなって気づいてダメージ。結婚したこと知りたくなかったなー」(30代/看護師)

▽ 結婚する気がないと言っていた彼があっさり結婚するとなると、怒り心頭に。自分には結婚する気はないと言っていたのに、どういう心境の変化だと問い詰めたくなるそう。

「へー、そうなんだー」

「別れたから関係ないし、『へーそうなんだー』としか思わない。半年前に別れた相手とかだったら、期間が短すぎない? ってびっくりするけど、直近の彼と別れたのがもう3年前だから驚かないかな。
いい別れ方でもなかったから幸せを望みもしないけど、恨むほど相手に対して強い思いもないし……」(30代/メーカー)

▽ 別れたからなんの感情も抱かないという人も。付き合っていたことは過去の話。いまさら思い出しもしないそうです。

2020.11.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by