付き合おうかどうか迷ったとき、決め手になるポイントとは!?
すごく好きなわけでも、かといって嫌いなわけでもない男性から告白されたとき、どう返事をするか迷った経験はありませんか?「付き合ったら幸せになれるかもしれない」という気持ちと「もっといい人が現れたらどうしよう」という気持ちがせめぎ合うと思います。
そんなときは、自分の中で「決め手」となる基準をつくることが大切。そこで今回は、「付き合おうかどうか迷ったとき、決め手になるポイント」を女子たちに教えてもらいました。
価値観が合うか
「価値観が合うかどうかは重要なポイントだと思います。価値観があまりに違うと、全く話しが通じないので、絶対にうまくいかない」(30代・歯科医)
▽ 価値観が合わないと「10」話しても「1」も理解してもらえないため、ストレスがたまる原因になってしまいます。反対に価値観が合えば会話もスムーズなので、自分のことをよく理解してくれるパートナーになれる可能性を秘めています。決め手にするには充分の材料。
人として尊敬できるか
「尊敬が好きな気持ちに変わることはあると思うので、仕事を頑張っていたり、家族を大切にしていたり、人として尊敬できるかどうかで付き合うかどうかを決めます」(30代・インテリアデザイナー)
▽ 尊敬できる相手と出会えることは、好きな人と出会うことよりも意外と少ないもの。相手から得られるものがとても多く、自分自身の成長にも繋がります。付き合うか迷っていたらもったいないかも!?
周囲の評判がいいか
「社内の人に告白されたときはこっそり社内で相手のリサーチをして、あまり悪い噂を聞かなかったら付き合ってみます」(20代・商社)
▽ 他人の意見やアドバイスを取り入れて決断することも、1つの手段。冷静な立場の人の話に耳を傾けることで、新しい相手の1面を見つけられるかもしれません。
一緒にいてラクか
「無言になっても気まずくなかったり、自分をよくみせようと頑張らなくてすむ相手だったら付き合ってみる。一緒にいてラクなら意外とうまくいきそう」(20代・訪問介護員)
▽ 好きな気持ちが強いカップルよりも、一緒にいてラクなカップルのほうが2人の相性がいい場合が多いので、これは重要な決め手かもしれません。一緒にいてラクであれば自然と会う時間も長くなるはずなので、自然と2人の仲が深まる可能性大!
イケメンかどうか
「付き合うか迷ったときは、最終的に顔で決める。顔が好みなら付き合っても損はないと思う」(20代・学生)
▽ 「顔が好み」ということはですでに1つの基準をクリアしていることになるので、相手の中身がまだわからないときは、イケメンかどうかも大切な決め手になるかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか? 突然舞い込んできた恋のチャンスに戸惑ってしまう女子もいるかもしれません。付き合うかどうか迷ったときは、自分の気持ちと向き合ういい機会でもあります。あなたが恋愛に何を求めているのか、ゆっくりと考えてみるのもいいかもしれません。ぜひ、後悔のない決断をしてくださいね。