直接聞くのは恥ずかしい…気になる彼にクリスマスの予定を聞く方法

2020.11.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

クリスマスは好きな人と過ごしたいけれど、まだ彼の予定を聞けていない……。直接聞くのは恥ずかしいし、クリスマスデートは諦めたほうがいいのかな。
そんな女性のために、気になる人にさりげなくクリスマスの予定を聞く方法をご紹介します。ここから2人の恋が動き出すかも!?


複数人に向けてクリスマスの話題を振る

気になる彼と2人きりの時に聞くのではなく、職場の同僚や共通の友達など複数人で集まっている時なら気軽に聞けるはずです。その前に会話をクリスマスの流れに持っていけば、自然に彼の予定を聞き出すことができるでしょう。
自分から話題を振るのが恥ずかしい場合は、他の人に聞いてもらってもOKです。事前に彼のクリスマスの予定を聞きたいと話しておけば、快く協力してもらえるでしょう。

年末年始の話の流れで聞く

初めからクリスマスというワードを出すのは気が引けますよね……。それなら、年末年始の予定を聞く流れでクリスマスの予定を聞いてみるのはいかがでしょうか?「今日こそ絶対にクリスマスの予定を聞く!」と力んでしまうと、その緊張が彼にも伝わり、彼も身構えてしまうでしょう。あくまでも普段の会話の流れから、だんだんとクリスマスの話に持っていくことが肝心です。
私がおすすめしたいのは、「仕事納めはいつ?」という聞き方です。職種にもよりますが、大半はクリスマスの数日後だと思うので、自然とクリスマスの話に持っていけるはず!

仮想のクリスマスパーティーに誘う

もちろん必ずしも仮想である必要はありませんが、「クリスマスパーティーをする予定を立てていて、○○君も来られるかな?」とクリスマスの集まりに誘ってみるのも一つの手です。彼と2人きりで会いたい場合は、クリスマスパーティーがなくなったことを伝えて食事に誘いましょう。
この方法は、何もクリスマスに限ったテクニックではありません。年末年始やバレンタインなど、あらゆるイベント時に応用できます。

彼に彼女がいると決めつけた上で聞く

彼に彼女がいるかどうかがはっきりしない場合は、「クリスマスは彼女とデート?」というように、彼女がいると決めつけた上で予定を聞いてみましょう。もし彼に彼女がいた場合はそれ以上追求せず、他のアプローチの方法を考えたほうがよさそうですね……。
この聞き方をする時は、初めに「私はクリぼっちだよ~」と打ち明けておけば、彼に彼女がいないと判明した後に誘いやすくなります。ただ、この聞き方は他の聞き方に比べると大きなダメージを受ける可能性があるので、ある程度は傷つく可能性があることを覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

友達から情報を得る

わざわざ彼に直接聞かなくても、職場の同僚や共通の友人に聞けば彼の予定がわかるかもしれません。それでもわからなかった場合は、友達に聞いてもらいましょう。あなたが彼を好きだと知っている友達なら、快く協力してくれるはずです。
クリスマスというワードは恋人を連想させるので、好きな人の前では口にしにくいですよね。こんな時こそ友達に頼って、恋の後押しをしてもらいましょう!

2020.11.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

みぬい

Illustration by