「それって褒めてるの?」彼氏に言われたうれしくない微妙な褒め言葉

2020.11.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏に「私の好きなところは?」と聞いて、想像していなかった回答が返ってきた経験ってありませんか? 彼としては褒めているつもりなんだろうけれど、こちらとしては複雑な気持ちになるものだったり。今回はそんな、彼氏に言われたうれしくない微妙な褒め言葉を集めてみました。


手触りのいいビーズクッションみたい

「私ははっきりいってかなりのぽっちゃり体型なのですが、ある日彼にその体型が嫌だという話をしたところ『手触りのいいビーズクッションみたいで可愛いけどな』って言われました。少なくとも彼は私の体型を可愛いと思ってくれていることはわかったけど、ビーズクッションって……。そこまで変形自在じゃないですけどね」(27歳・Aさん)

▽ マシュマロとかではなく、ビーズクッションを例えとして持ってきたところが謎ですね。

貧乳好きだよ!

「胸が小さいことが悩みだと彼に話したら力強く『俺、貧乳好きだよ!』と。ありがたいけど、はっきりと貧乳って言わなくてもいいのに! そんなことを言ってくれた彼ですが、彼の家で発見したエロDVDは全部巨乳美女達が出演しているものでしたけどね」(26歳・Eさん)

▽ 胸が小さいとは思っていたけど、貧乳とはこちらも思っていなかったんだけどって感じですね。

俺にとっては最高に可愛いよ

「テレビに出ているキレイなグラドルを見ながら「私もこんなに可愛かったらなあ」ってつぶやいたら、『Yちゃんは世間一般的には可愛いほうじゃないかもしれないけど、俺にとっては最高に可愛いよ』と言われたことですね。
いちいち私が一般的にはブスであることを主張してくれなくてもよかったんですけどね。まあ彼にとって最高に可愛い彼女ならそれでいいんだけど、なんだか納得できないです」(25歳・Yさん)

▽ 「Yちゃんは最高に可愛いよ!」の一言だけでよかったんですけどね。

AV女優に似ている

「AV女優の一人に似ていると言われたことです。すごく可愛い女の子ではあったんですけど、AV女優みたいな演技を求められたら嫌だなという気持ちと、彼は私とエッチしているときにその女優のことを思い浮かべているんじゃないかな、という疑惑が湧いてきました」(24歳・Tさん)

▽ こればかりは似ていると言われても、反応に困りますよね。

マスクしていると可愛いね

「コロナの影響でマスクをすることが多くなったのですが、突然彼氏に『マスクしていると可愛いね』と言われたんです。3年も付き合っていて、一度も可愛いと言ってくれたことなんてなかったのに! でも、はじめて言ってくれたかと思ったらマスク姿……。顔の半分以上隠れているし……。出っ歯が見えないからだとは思いますけど、まあまあショックでしたね」(29歳・Cさん)

▽ もう彼とデートするときもキスするときもマスクつけておきましょう。

彼としてはよかれと思って言っているんでしょうけど、男の考える褒め言葉って完全にずれていることが多いのはなぜなのでしょうか?

2020.11.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

azuma

Illustration by