女性の本音を調査! あなたは「結婚式」をしたい? したくない?

2020.11.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性の憧れのひとつともいえる結婚式。友人の式に出席するたびに、願望が増す女性も多いのではないでしょうか。とはいえ現実的に考えると結婚式って大変そう……。
そこで今回は結婚式を「したい派」と「したくない派」の意見、それぞれリサーチしてみました。


結婚式は「したい派」の意見

一生に一度のことだから

・「一生に一度のことだし、結婚式をあげるのは子どもの頃からの夢だから。きれいなウェディングドレスを着て、バージンロードを歩きたいです」(20代/アパレル)

▽ 結婚式はできるときにしておかないと後悔しそう、との声が聞かれました。みんなから祝福されたら、一生忘れられない思い出になりますよね。

親孝行になると思うから

・「いままでたくさん迷惑をかけてきた両親に、花嫁姿を見せたいから。少しは親孝行になるんじゃないかと思っています」(20代/一般事務)

▽ 自分が思っている以上に、娘の結婚式を楽しみにしている両親は多いでしょう。家族や親族のみの、少人数での結婚式もアリですよね。

ひとつのケジメになるから

・「結婚式って、人生においてひとつの区切りって感じがする。よりお互いの覚悟が生まれそうですよね」(30代/医療系)

▽ 「健やかなるときも病めるときも……」なんていいますが、夫婦の誓いの場となる結婚式。これから旦那とケンカしたり、ピンチがおとずれることもあるでしょうが、式を思い出すと初心に返れそう。長い結婚生活の支えになりそうです。

結婚式は「したくない派」の意見

呼ぶ友達がいないor呼ぶのが申し訳ないから

・「呼べる友達がいないので、できれば結婚式はしたくないです……」(20代/販売)

・「結婚式には何回か参加しているけれど、日程の調整からご祝儀、服装など……。呼ばれる方も準備が大変そう。なので、友達を呼ぶのは申し訳ないと思ってしまう」(30代/通信)

▽ 一度は「結婚式に呼べる友達がいないな」なんて考えたことのある人もいるはず。それに招待できる友達がいても、誰をどこまで呼ぶべきかも悩むところ。あれこれ考えるくらいなら、結婚式はしなくてもいいかなと思ってしまうみたい。

お金がかかるから

・「1日で数百万かかるって思うと、もったいなく感じてしまう。それだったら新婚旅行にお金を使いたいですね」(20代/人材)

▽ 結婚式にはまとまった費用が必要になります。新生活、これからまだまだお金がかかるからこそ、躊躇する気持ちもわかりますよね。

準備が大変だから

・「式場からドレス、引き出物選びなど、とにかくやることが多そう。実際に式をあげた友人に話を聞くと、みんな口をそろえて『大変だった』っていうし。優柔不断で面倒くさがりな私には絶対ムリだと思ってしまう」(30代/IT)

▽ 結婚式の準備って、数か月単位でかかります。忙しい合間をぬって準備することを考えると気が遠くなりそう……。そのぶん夫婦の絆も深まるでしょうが、「私には不向きだな」と思う女性もいるようです。

2020.11.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

もぐパン粉

Illustration by