「正直、疲れる…」男性がネガティブ女子について思うこと

2020.11.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「私なんて……」「私なんかに……」こんなセリフが口癖のネガティブ女子、googirl読者のみなさんの中にもいらっしゃるのではないでしょうか。「謙虚でいい!」「守りたくなる!」なんて思ってもらえると思ったら、大間違い!
優しく話を聞いてくれている彼も実はあなたのネガティブ言動に嫌気がさしてしまっているかも……。今回は男性がネガティブ女子について思うことを取材してきました!

負のオーラが重たい

「ネガティブな子って悪い子ではないし、むしろ謙虚でいい子なのかもしれないけど、とにかくドンヨリしてるよね。負のオーラが重くて、こっちまで荒む。テンションが下がると自分にとってもよくないし、できるだけ関わりたくないな」(28歳/メーカー)

▽ ドンヨリした気持ちって伝染するんですよね。元気を分けてあげたいと思っていても、あまりにも負のオーラ全開だと元気を吸い取られ一緒に暗くなってしまいます。

前を向かない姿勢にイラっとする

「ネガティブ女子ってウジウジしてる感じが俺的には無理。何を言ってあげても元気でないでしょ。前を向かない姿勢にイラっとくるんだよね。しかも、こっちが気を使って励ましているのに『能天気でいいね~』とか言ってくるでしょ? だったらなんて言えばいいんだよ!」(27歳/航空)

▽ 「能天気でいいね~」って失礼な! 励ますためにあえて明るく振る舞ったり、楽観的な発言をしたりしているという心遣いを分かってほしいものですね。立ち直る気がないのなら、相談するだけ無駄なはず。前を向きたいという意思を見せないと相手もイライラしてしまいます。

正直、疲れる…

「ネガティブな子って一緒にいると正直、疲れる……。いろいろ励ますのに労力いるんだよね。いい言葉が思い浮かばないとなんか焦るし、何言っても前を向いてくれないから疲労感がどんどん蓄積してくるんだよね」(31歳/商社)

▽ 常にネガティブな人を毎度励ますのも一苦労。励ますセリフも尽きてしまいますし、何とかしてあげたいと思えば思うほど、脳内フル回転で疲労困憊になってしまいます。たまになら力になりたい! と思えますが、高頻度だと敬遠されてしまうでしょう。

自己中&自意識

「ネガティブな人って自分の不幸話で相手の話聞かないよね。しかも暗い話で相手がどう感じるかを考えてない! 少し自己中&自意識過剰な人なんだと思う。だって一緒にいる人に楽しんでほしかったら暗い話なんかしないでしょ……」(32歳/損保)

▽ たしかに。相手への思いやりがあったら、自分の気持ちを押し付けて相手を悲しい気持ちにさせたりしないですよね。悩みや不安を聞いてもらうことはもちろん悪いことではありませんが、自分のことばかりではなく、相手の気持ちに耳を傾けるくらいの余裕は持っていたいものですね。

おわりに

知っていますよ! ネガティブ女子って本当はいい子で謙虚なこと。謙遜がすぎて「私なんて……」と自信がなくなってきてしまうんですよね。
けれども、不安や後ろ向きな姿勢を相手にぶつけすぎてしまうと相手もブルーになってしまうんです。せっかく励ましてくれている彼の言葉を信じて、自分のいいところに目を向けてみてはいかがでしょう。自分に自信を持つだけでぐっと魅力的な女性になることができるはずです!

2020.11.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

城山ちょこ

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介