好きでも付き合えない? 男性が告白を断る本当の理由とは?

2020.11.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「女性から告白されたら、誰からでもうれしい!」「何とも思っていなかったのに好きになってしまう」など、男性は女性からの告白をプラスに受けとめることがほとんど。それでも断ってしまった理由を教えてもらいました。


男性が告白を断る本当の理由

仕事の方が大切な時期だから

仕事が忙しいと、恋愛のチャンスがあっても動けない男性が多いようです。

・「やっと転職したばかりで生活がバタバタだった頃は、女性から食事に誘われても行く気になれなかった。本当に恋愛どころじゃなくて……」(食品メーカー研究職/26歳・男性)

・「海外転勤の話が出ていた頃、気になっていた同僚から告白されたけど断りました。すぐに離れるのはうまくいかないと思ったから」(建築設計/32歳・男性)

▽ 恋はタイミングも重要ですね。好きな気持ちがあってもまとまらないパターンもあるのです。

別れたばかりだから

男性もナイーブです。別れた直後、すぐ他の女性を好きになるような切り替えの早さはないようです。

・「彼女と別れた直後、気晴らしで参加した飲み会で可愛い女性からアプローチされたけど、全然その気になれなかったですね」(不動産関係営業/30歳・男性)

・「元カノとは大ゲンカで別れたため、しばらく彼女はいらないと真剣に思った。そういうときに限って同僚から告白されましたが、断りました」(福祉関係/24歳・男性)

▽ 気持ちの整理ができていないと、誰でもなかなか次の恋には進めないものですね。

周囲の目線が気になるから

もし付き合ったら周りからどう思われるだろう……そんな目線を気にする男性も少なくありません。

・「同期の女性から告白されてうれしかったけど、社内恋愛だと結婚の覚悟も必要だからやめておきました」(広告代理店勤務/28歳・男性)

・「親友がアプローチしていた女性が、僕に告白してきたことがある。親友に申し訳なくて付き合えなかった」(飲食店勤務/23歳・男性)

▽ 人間関係って難しいですよね。男性の方が立場を気にしやすいのかもしれませんね。

忘れられない女性がいるから

本気で好きな相手は、簡単に現れるわけではありません。別の女性と付き合うことすらためらってしまうのです。

・「元カノにフラれてから1年もたつのに、まだ戻れるかもと望んでいる。別の女性から付き合ってほしいといわれても心が動かなかった」(サーバー運用保守/27歳・男性)

・「どうしても諦められない相手がいて、他の女性に告白されても付き合う気になれなかった。本当は早く忘れたいのに……」(接客業/25歳・男性)

▽ 未練があるといつまでも新しい恋ができない! つらいのは男性も同じようですね。

2020.11.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

もぐパン粉

Illustration by