アラサー女性に聞く! 親に恋愛相談ってどこまでするもの?

2020.11.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ある程度の年齢になれば、多かれ少なかれそれなりの恋愛経験を積んでいる人も多いもの。とはいえ、親に逐一恋愛報告をするのも「ちょっとなぁ」なんて思う人もいるのではないでしょうか。
一方で、何もないと親に思われるのが嫌という人もいるようで……。ここではアラサー女性たちに、親にどこまで恋愛相談をしているのか聞いてみました。


彼氏ができた報告だけする

「実家暮らしなんだけど、親には彼氏がいるかどうかだけは伝えておくかな。一応報告だけというか。もういい歳だし嘘つく必要もないんだけど、やっぱり泊まりに行くときとかは彼氏の家に行くとは言えない。
なんか余計な詮索や心配をされそうで面倒くさくて。実家を出て生活をすればこんな嘘つかなくても心配されずにすむんだけどね……」(29歳/介護士)

▽ もっとも多かったのは、彼氏ができたときだけ報告するというもの。彼氏の有無は親も気になるところ。詮索されると面倒なので「彼氏がいる」ということだけ伝えるそうです。
また、別れた場合は破局後しばらくたってから報告するという人が多数でした。

彼氏とのデートなど細かく報告

「お母さんは私にとって母親であり一番の親友でもあるから、彼氏との話は細かく報告する! 今日はどこに行ったとか、彼氏にこんなことを言われたとか、なかなか彼が手を出してこないとか。
泊まりのときも普通に彼氏の家に泊まりに行くって言っちゃう。お母さんも楽しそうに聞いてくれるし、下手に隠さないほうが親を心配させなくていいと私は思っているよ」(28歳/IT)

▽ 母親と仲がいい人のなかには、彼氏とのデートについて細かく報告するという人も。デートでいた場所や、彼から言われた言葉、彼の元カノにまつわる話など、まるで友達を相手にするかのようにおしゃべりするそうです。

恋愛にまつわることはいっさい話さない

「昔から親に自分の恋愛事情を話すっていう発想自体がなかった。余計な心配をかけさせちゃうかもしれないし、言っていいことってあるのかな。
でもそのせいで、この間親族の集まりのときに『この子は恋愛経験一度もなくて』って話しているのを聞いちゃってびっくり。親に報告していないから恋愛経験なしだと思われているんだなって衝撃だった」(33歳/公務員)

▽ 親に恋愛事情はまったく話さないという人も。そのせいか、親からは恋愛経験がゼロだと思われているという声もありました。それはそれで、なんだか面倒なことにもなりそうですね。

恋愛相談をよくする

「一番の恋愛相談の相手はお母さん! ってくらい、母にはよく相談する。彼と結婚するにはどうすればいいかとか、どうしたらプロポーズしてくれるのかとか込み入った話をして、ふたりで作戦立てる。
友達よりも信用しているし、いずれ彼と結婚して家族になるなら、今から彼のことは話しておいたほうがいいなって思う」(32歳/看護師)

▽ 親には恋愛相談に乗ってもらうという人もいました。彼と結婚するために親と作戦をねるとは……なんだかすごいですね。

2020.11.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

ebisu

Illustration by