10の質問で分かる! あなたは天才型?or秀才型?診断

2020.11.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

天性のひらめきで思いのままに物事をすすめる天才型、あるいは緻密な論理と努力を積み重ねてゆく秀才型、どちらもそれぞれのカッコよさがありますよね。それは性格やライフスタイル、そして恋愛にも表れてきそうですが、果たして自分はどっち型なのか、気になりませんか? さっそくプチ心理テストで占ってみましょう!


早速、心理テストスタート!

質問: 以下の質問にイエス(はい)、ノー(いいえ)で答えてください!

1: 好きな人には迷わず自分からアプローチできる?
2: 夜はわりとすぐに眠りにつける?
3: 目的地にたどりつくまでには多少の回り道をしてもいいと思う?
4: 意地を張らず、他人に頼ったり、甘えたりすることができる?
5: メイクは自己流になりがち?
6: やっぱり映画は映画館の大スクリーンで見たいと思う?
7: ケンカをすると、けっこう後々まで引きずる?
8: 大好物はすぐに食べるほう?
9: 今振り返ると黒歴史としか思えないような、恥ずかしい失恋経験がある?
10: どちらかというと猫派というより犬派?

解答は、

イエスが7個以上だったら、天才型100%

イエスが7個以上というあなたは自分の直感や思いつきを尊重している天才型100%。恋愛でもあまり小難しいことは考えず、自分の気持ちや感情に忠実に行動しようとします。
そして自分の感情だけでなく、相手の気持ちの動きについても敏感に察知する能力に優れており、自分とぴったり相性のいいお相手を見つけるのが得意。若い頃は手痛い失恋を経験しているかもしれませんが、それをしっかり糧にして次の恋愛に活かしています。

イエスが5~6個だったら、天才型70%、秀才型30%

イエスが5~6個ほどというあなたは天才型70%、秀才型30%。性格的にバランス感覚に優れ、どちらか一方に極端にかたよってしまうということがありません。そのため恋愛でも非常に安定感があり、異性を惹きつける魅力となっています。
天才型らしく自分のひらめきや感情を重んじますが、その裏ではしっかり相手の心理や客観的状況も見極めています。恋の引き際を見極めるも巧みで、まさに恋愛上手なタイプと言えるでしょう。

イエスが3~4個だったら、天才型30%、秀才型70%

イエスが3~4個ほどというあなたは天才型30%、秀才型70%というどちらかというと秀才型が強いタイプ。頭の回転がはやいほうで、けっこう無意識のうちに相手との距離感や自分の感情を冷静に分析していることがあります。
恋愛ではそんな性格もあり、シャイになりがちで、恋心に火がつくのに時間がかかるかもしれません。でもいったん火がつけば、かなり一途に相手のことを思い続け、その恋を手堅く成就させることでしょう。

イエスが2個以下だったら、秀才型100%

イエスが2個以下というあなたは秀才型100%。物事を客観的に観察するスキルに優れ、今の自分に必要なものは何か的確に見つけ、そしてうまく順応してゆくでしょう。
恋愛では基本的に慎重な態度をとるタイプですが、それは自分と相手の距離感や相性をじっくりと探っているから。見込みが薄ければそうそうにあきらめますが、仲良くなれそうな糸口を見つけ出せたら、確実に相手のハートをつかみとってゆけます。

2020.11.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

華山ゆかり

Illustration by