それは愛じゃない!! けっして許してはいけない彼氏の言動4つ
「最初はいい人だったのに、付き合ったらなんか人格が変わった……」と、彼氏の変貌ぶりに戸惑ったことがある女性もいるでしょう。好きだといろいろ許してしまいますが……好きでも許してはいけないこともあります。
そこで今回は、「けっして許してはいけない彼氏の言動」をご紹介。どんなに好きでも、こんな不誠実で非道な言動は許しちゃダメです。
見栄で“守れもしない約束”をする
その時の気分や見栄をはるために、守れもしない約束をする彼氏は、信用するに値しないですよね? こういうルーズな部分を簡単に許せば許すほど、彼はつけあがります。不誠実なことをされた時は、早めにビシッと注意をしたほうがいいです。
たとえば「今年の夏、ハワイに行こう!」と彼が言っていたのに、6月くらいにあなたが「いつハワイ行くの?」ときいても「え? 俺そんなこと言った?」とトボけるようなら、流して許すのではなく「できない約束はするな!」とキツく言ったほうがいです。
注意をして直ればいいですが、直らないのなら別れたほうがいいですね。こういう人と付き合っていても、いい関係は築けませんから。
利己的でケチケチしている
相手に与えることをせず、自分の利益のために人を利用したり、ずうずうしい態度をとったりするような彼氏なら別れたほうがいいと思います。ケチケチした人と一緒にいても楽しくないし、心が虚しくなるだけですからね。
たとえばデートであなたを迎えに来るとき、必ず車で来てついでにガソリンを入れ、あなたにも半額払わせるとか。たとえば彼の家にお泊まりするとき、お茶などを買うために一緒に行ったコンビニで、彼が洗剤などの日用品もカゴに入れたのに折半とか。
こういうずうずうしくケチな彼氏とは、付き合う価値などありませんよ。
向き合うことをせずに逃げるクセがある
自分の都合が悪くなると一目散で逃げる彼氏は、人として残念すぎます。説明や話し合いをすることなく、あなたからの連絡を無視したりして姿をくらます彼は、精神的にもかなり幼いし、また何かあれば逃げます。
こんな彼と付き合っていても不安ですよね? こういうタイプの人って、結局誰と付き合っても長続きしないんですよ。自分のその不誠実な行動で大切な人を遠ざけている、とその悪いクセを自覚して直すまでは、誰ともいい関係は築けませんもん。
逃げクセのある彼ならあなたが彼から逃げたほうがいいです。
支配をして自由や夢、目標を奪う
「彼と付き合ってから自由がなくなったし、夢や目標も彼にバカにされた……」「やりたいことができなくなった」と感じるのならその交際、不健康すぎます。彼女を自分の所有物とでも勘違いしているのか、自分好みに変えようとコントロールをしてくる彼氏なら、さっさと別れたほうがいいです。
あなたはあなたのものであって、誰のものでもないんですよ。あなたを縛りつけ、あなたが自分の上に行かないよう、引きずり降ろそうとする彼はもう毒でしかないですから。