復縁狙いじゃない!? 男性が別れた後に連絡してしまう元カノ4選

2020.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

別れて連絡が途絶えていたのに突然元カレから連絡がきた! こういうとき、男性はどういう理由で元カノに連絡をしてきたのでしょうか。きっとその元カノだからこその理由があるはずです。どのような元カノなら連絡してしまうのか、その特徴を男性に聞いてみました。

別れるときにすがってきた元カノ

「自分から振って別れたとき、すがってきたり別れたくないと言ってくれたりした子には連絡したくなります。まだ自分のことが好きかもしれないから、都合の良い関係になれるかもと期待します」(金融/26歳)

▽ 元カノに未練があるというよりも、元カノが自分に未練を持っていることを期待しているパターン。もしもいまだに好きでいてくれるのなら、あわよくば体だけの関係や寂しいときの暇つぶし相手などにする気かもしれません。都合の良い女にされる可能性があるので気をつけたいですね。

結婚向きだったと気づいた元カノ

「付き合っているときは地味でさえない子だと思って別れたけれど、結婚を意識する年齢になりこういう子こそ結婚向きの女性だと気づいたときです。恋愛対象と結婚対象は違うんだなと気づけば、結婚向きの元カノに意識がいくものだと思います」(建設/35歳)

▽ 付き合うなら派手で美人が良いけれど、結婚するなら家庭的で穏やかな女性が良い……。そういう願望のあらわれなのでしょうか。結婚を意識したとき「あの子と結婚しておけば」と後悔し始めると、やり直したい気持ちが芽生えてくるようです。

最高の理解者だった元カノ

「もう恋愛感情はないけれど、自分にとって一番の理解者であり良い相談役だった元カノとは、もう一度連絡を取り合って今度は親友という関係になりたいと思います。元カノだからこそ言える意見もあるでしょうし、良い関係性を築きたいと思う」(接客/28歳)

▽ 男女の友情が成立すると考える場合、元カノが親友になることもあるのでしょうか。付き合っていたからこそ相手のことを深く知っているため、理解し合えれば最高の親友になれるかも。交際当時から相談役になっていた場合はこのパターンにはまりそうです。

見返してやりたいと思う元カノ

「別れたきっかけが僕のリストラでした。収入がなく就活もうまくいかなかったことを理由に捨てられたんですけれど、その後運よく大手企業に再就職できました。あのとき自分を捨てた元カノを見返したいと思うと連絡してしまいますね」(保険/30歳)

▽ 付き合っているときに下に見られていたりバカにされたことがあったりすると、別れた後に成功すれば見返したい気持ちが生まれるのもわかります。そうした気持ちが元カノへの連絡につながっていくのでしょう。元カノを見返せたら、あっさり連絡は途絶えてしまいそう。

必ずしも復縁目当てではない

元カレから連絡がくると「もしかして、よりを戻したいと思っているの?」と勘繰ってしまいそうです。しかし、実際はそうではないこともあるよう。純粋な気持ちで復縁したいのか、それとも違う理由があるのかもしれません。別れたときの元カレの様子や性格を考えて、しっかり見極めていきたいですね。

2020.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 神之れい

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介