だから彼女いないんだな…。職場にいる「非モテ男性」の特徴って?

2020.11.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ほぼ毎日顔を合わせる職場だからこそ、男性の性格も見えてきますよね。やっぱりモテる男性って、ルックス関係なく人気な理由がわかるもの。その一方で、どんなにカッコよくても交際には不向きだなと感じる男性もいます。
そこで今回は「職場にいる『非モテ男性』の特徴」についてご紹介します。

自分のことを自分でやらない

「忙しいときならわかるけれど、手が空いているのに『お茶入れて』『俺の資料取って』など、こき使われるとイラっとする。しかもやってあげてもお礼を言わないんですよね。正直『だから彼女いないんだな』って納得してしまう」(20代/会社員)

▽ みんな働いているのだからこそ、最低限自分のことは自分でやってほしいもの。誰も注意できないので、どんどん行動はエスカレートしていきます。こういうタイプの男性と付き合ったら、何かと苦労しそうですよね。

笑えないイジリをしてくる

「『今日スカートじゃん! 何、デート?(笑)』など、つまらないイジリをしてくる先輩。ほかの人はドン引きしているのに、ひとりだけニヤニヤしていて怖いです」(30代/一般事務)

▽ 笑えないイジリが多い人って、空気が読めない傾向にあるよう。女子が嫌がっているのに気付かず、自分は面白いと勘違いしている場合がチラホラ……。そのため周囲との温度差が生まれ、気付いたら敬遠されてしまうようです。
一方でモテる男性はイジリではなく、基本ストレートに褒めるもの。困っている女子をフォローしたりと、察する能力が高いみたい。

グチっぽい

「ちゃんと仕事はするんだけど、毎回『えー面倒クサくね?』と文句を言う男性がいます。やっぱり何も言わず、テキパキこなすほうがカッコいいですよね」(20代/経理)

▽ グチっぽいと「付き合っても何かにつけて文句言われるのかな」と感じるもの。デート中に「疲れた」「帰りたい」なんてグチられたら、一緒にいるのが苦痛になりそう。
もちろん彼女には優しい男性もいるので一概には言えませんが、社内でも最低限の気遣いは必須でしょう。

職場では無口なのに…

「職場では一言もしゃべらないのに、帰宅後に『会議中2回も目があったよね』とか『今日の髪型かわいかったよ』とLINEしてくる男性がいて気持ち悪かった。ほかの社員にも同じようなLINEを送っているみたいで、女子の中で要注意人物になっています」(20代/住宅)

▽ 日頃からコミュニケーションがとれているならまだしも、LINEだけノリノリすぎると引くもの。どちらの彼が素なのかわからず、困惑してしまいます。しかも四六時中監視されていると、仕事にも身が入らないですよね。
彼なりにがんばってアプローチしているのでしょうが、完全に逆効果。これじゃいつまでたっても彼女はできないかも……。

2020.11.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介