別れが成長させてくれた…交際期間が無駄ではなかったと思えた瞬間3つ
長くお付き合いした相手との別れは、ただつらいだけではなく、心にぽっかりと穴が開いたような喪失感をもたらします。また、長い交際期間がムダに思えたり、もっと早く別れたらよかったと後悔の念が押し寄せたり……。しかし、彼と出会って長い時間をともに歩んだ経験は、きっとムダではないはずです。
そこで今回は、交際期間がムダではなかったと思えた瞬間をご紹介します。
1. 新しい恋を見つけたとき
月並みですが、失恋の痛みを癒すのは新しい出会いです。多くの女性は魅力的な彼と出会えた時に、あの時のお付き合いはムダではなかったと悟るもの。だって新しい恋を見つけることができたのは、あなたがつらい失恋を乗り越えてより優しく、より強くなったから。
元彼と別れた時は「もっと早く別れたらよかった」と思ったかもしれませんが、本当にもっと早く別れていたとしたら、この新しい恋に気付くことはなかったでしょう。
もしあなたが失恋の真っ只中にいるなら、自分自身を責めたり、必要以上に後悔したりしないで。あなたの前には明るい未来が待っています。ムダな恋なんてないのだから。
2. 人の痛みを理解できたとき
もし私が失恋を経験しないまま日々を送っていたとしたら、私はもっとトゲトゲしい性格だっただろうし、こんなふうにラブソングに共感することもなかったでしょう。好きな人との別れがこんなにもつらいものだと知っているから、あなたの恋の悩みに寄り添えるのです。
楽しいこと、うれしいこと、そしてつらいことが起こるのが人生です。できればつらいことは起こってほしくはありませんが、つらいことを経験するから人は優しくなれるもの。失恋は私たちを優しくする要素なのだと思えば、交際期間をムダだと感じることもなくなりますよね。
別れのつらさから立ち直ることができたとき、あなたは今よりずっと人の痛みを理解できる優しい女性になっているはず。
3. 強さを身につけたとき
彼との別れによってあなたの心は押しつぶされ、まっすぐに立っていられないぐらいに心もとない気持ちになっているでしょう。自分はこんなにも弱くなってしまった、と悲しくなっている人もいるかもしれません。
しかしその不安が少しずつ晴れてくると、知らず知らずのうちに今までにはなかったほどの強さが身についています。だから、大丈夫。あなたは弱くなったのではなく、強くなるための助走をしているだけなのです。
別れが与えてくれる強さとは、自分の欠点を受け入れて改めようと思える強さや、また同じ状況に陥った時に冷静に物事を見られる強さをいいます。自分では気付きにくいかもしれませんが、別れは確実にあなたを成長させてくれるのです。
ムダな恋なんて、ひとつも存在しない…
交際期間がムダではなかったと思えた瞬間を3つご紹介しました。私はムダな出会いやムダな恋なんて、ひとつも存在しないと信じています。たとえ今はムダに思えたとしても、もう少し時間がたてばなんらかの学びを得られるはずです。
「時間を返して」だなんて、悲しいことを言わないで。悲しいこともうれしいことも、すべての経験を糧にして、今よりずっと強く優しい自分に出会いに行きましょう。