とことん落ち込む…彼と別れた後にやりがちなこと5つ

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最愛の彼との別れはつらいもの。今までの楽しかった日々を思い出し、毎日涙に暮れる……という女性も多いのではないでしょうか? 時間がたてば思い出も薄れていく、とはわかっていても、簡単に忘れることはできませんよね。
さて、女性たちは、失恋後の寂しい時期をどう過ごしているのでしょう。今回は女性たちに、別れた後の行動について聞いてみました。


こっそりSNSをストーキング

「見ればダメージを受けるとわかっているのに、こっそり彼のSNSをストーキングしてしまいます。どこかに出かけている投稿を見るたびに、もしかして新しい彼女と一緒なのでは……とショックを受けるのですが、なかなかやめられません」(27歳/不動産)

▽ 未練があると、つい彼の動向が知りたくなりますよね。でも、彼のことを早く忘れたいのなら、SNSはチェックしない方がよさそう。

失恋ソングを聞いて号泣

「彼氏と別れたときは、失恋ソングを聞いて思いっきり泣きます。ドラマチックな曲を聞いて泣いていると、映画の主人公になったみたいで楽しかったりします。涙を流すとスッキリして、早く立ち直れますよ!」(25歳/IT関連)

▽ 失恋というシチュエーションを、どこか楽しんでいるツワモノも。悲しみを我慢するよりも、思いっきり泣いて発散した方が立ち直りが早い、というのはその通りだと思います。

思い出を全消去

「彼氏とのライン履歴や写真を消去したり、もらったプレゼントを捨てたりと、とにかく思い出をすべて処分します。写真やプレゼントを見返していると、彼のことを考えてしまってつらいので……」(24歳/サービス業)

▽ 彼のことを忘れるために、思い出の品を処分するという女性も。一刻も早く失恋から立ち直りたい場合、この方法は有効でしょう。

自分磨きに打ち込む

「失恋直後は、ジム通いやエステなど自分磨きに打ち込みます。『彼氏を見返してやりたい』という明確な目標があるせいか、いつもより熱が入るんです。ポジティブな気持ちになるし、見た目にも変化があらわれて出会いに恵まれやすくなるので、いいことづくしだと思います」(29歳/インテリア関係)

▽ 自分をフった彼氏を後悔させてやりたい、と一念発起する女性も多いのではないでしょうか? 失恋の悲しさが原動力になり、普段以上に成果が出そうです。

とことん落ち込む

「彼氏と別れるたびに『彼は運命の人だったのに……もう一生好きな人なんてできない!』と落ち込むのですが、しばらくするとあっさり彼氏ができます。どんなつらいお別れも、時間が解決してくれるんですよね」(30歳/看護師)

▽ 失恋して絶望したとしても、いつか必ず立ち直れる日がきます。時間の経過のほかに、新しい出会いがきっかけになることもあるでしょう。

まとめ

女性たちの別れた後の行動についてご紹介してきました。彼の面影を追いかける人もいれば、気持ちを切り替えて彼を忘れる努力をするという人もいるようです。いずれにせよ、一度別れた人と復縁するのは難しいもの。時間をかけて少しずつ失恋のショックを癒やし、次の恋に向かって進んでいけるといいですね。

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

いしいぬ

Illustration by